見出し画像

processing.pyで日本語を描画したい

pythonを勉強しはじめました。
便利なものも作っていきたいですが、ジェネラティブアートもやりたいのでprocessingも触ることにしました。

processingをダウンロードして、python記述モードを導入して、さてカキカキ。

そこでトラブル。
日本語で書けない。

これはすぐ直せました。

上記ブログに書いてあるとおり、ツール>フォント作成で日本語フォントを作成して、loadFontで読み込ませる。
これで一応認識されるようにはなります。

ちなみにエディタ上で日本語が文字化けする場合は、環境設定から言語を日本語に設定、「エディタとコンソールのフォント」を日本語対応フォントに設定、「複雑なテキスト入力を有効にする」にチェックなどで直ります。
詳しくは以下のブログにあります。


さて、ここからが本題。

processing.pyで以下のコードを実行すると、、、

size(600,400)
font = loadFont("HiraginoSans-W3-24.vlw")
textFont(font, 32)
text("あいうえおかきくけこ",50,50)

こう描画されます。コンソールに出力(print)でも同じ文字化けです。

スクリーンショット 2021-01-05 2.07.55


python版でのエンコードの仕方がわかりません。
どなたか教えてください!!

processingの日本語描画を検索すると、java版の解決策しか出てこない!
javaモードならちゃんと日本語描画できるのに!


processing.pyで日本語を描画したい!エンコードしたい!

できないようなら、イメージベースのジェネラティブアートと英語使うしかないなぁ


追記

公開してから、twitterで検索したらヒントが!!

これは!

size(600,400)
font = createFont(u'HiraginoSans-W3-24.vlw', 32)
textFont(font)
text(u'あいうえおかきくけこ',50,50)

スクリーンショット 2021-01-05 2.38.17


描画できました〜〜〜!!


よろしければ、サポートお願いいたします! 塾の生徒のためにクリエイティブな本を購入します。