見出し画像

怪談オールタイム・ベスト20

全国1億2千万の怪談ファンの皆さま、大変お待たせ致しました。

今週土曜(12/18)から3日間、怪談研究家・いたこ28号先生による特別授業『怪談オールタイム・ベスト20』をお送り致します。

画像1

これまで沢山の人々に愛され恐怖されてきた怪談。その中でも「これだけは絶対に外せない!」という名作怪談を20本、いたこ先生にチョイス頂きました。

このランキングに登場する怪談を知れば基本的な怪談教養力が身に付くようになっております。これからもっと怪談を知りたいという方は是非ご覧になって下さい。

今回、いたこ28号先生には膨大な数の怪談から限りなく先生の趣味趣向を省き、怪談教養の観点から20本選出頂きました。かなり大変な作業だったかと存じます。いたこ先生、本当にありがとうございました。


選出される怪談は、語り・噂話・書籍・ネットなど種類や媒体は問いません。

また、実話怪談のみの選考となりますが、仮に創作怪談や都市伝説だったとしても「これは創作ですor都市伝説です!」と明らかになっていないものはOKとしています。(例えば、洒落怖は恐らく創作でしょうが“創作である”と明らかにはなっていないものがほとんどなので、これは実話とする)

怪談マニアの方にとっては「そんな緩い基準でいいのか?」と思うかもしれません。しかし昨今は怪談ブーム。これまで怪談に触れた事のなかった人も見たり聞いたりしている可能性もあります。よってあまりガチガチに固めず、ザックリと“怪談”というものの魅力が伝わればいいと考えております。


また、企画性を高めるためにランキングという手法を使っていますが、実際は怪談に優劣などはありません。

どの怪談にも体験者がいますし、体験談を語る語り部がおります。それらは全てナンバーワンでありオンリーワン。その上で、より怪談の魅力を伝えるため敢えてランキングという形式を取った事をご理解下さい。

是非、今回発表される怪談を聞いたり読んだりして素敵な年末年始をお過ごし頂ければと思います。


皆さんの怪談オールタイムベスト1位は何ですか?


特別授業『怪談オールタイム・ベスト20』は12/18(土)19時から3日に渡ってお送りします。ご受講お忘れなく!


オカルトエンタメ大学 運営代表・小柳

★Youtubeチャンネル「オカルトエンタメ大学」


▼我が校制作の番組『学級怪』や『樹怪談』『緊急検証!』シリーズ、『24時間オカルトエンタメ生放送』を始め、幅広いオカルト・怪談コンテンツを配信する月額定額制の動画配信サービス・ファミリー劇場CLUBはコチラ


★大学の最新情報はTwitterから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?