見出し画像

田中先生インタビュー

こんばんは。『オカルトエンタメ大学』事務局の岡田です。

4週目、ぁみ先生による「名作ネット怪談」を語りでご紹介いただく授業、いかがだったでしょうか。文面で読んだことがある方も多いお話だったかもしれませんが、語りで聞くとまた新たな面白さ、怖さを感じられたのではないかと思います。

そんな、ぁみ先生の授業も昨日で終わり、今週土曜日からは、田中先生による「山の怪異現象」に関する授業がスタート!

ということで、本日は田中先生のインタビューを掲載いたします。

ぜひご覧ください!

画像1

岡田
「田中先生、インタビューよろしくお願いします。」

田中先生
「よろしくお願いします!」

岡田
「初回の授業の収録、お疲れ様でした。収録を終えてみて、感想はいかがでしょうか?」

田中先生
「なかなか調子が掴めないところもありました…。ですが、授業をすることで僕自身勉強になりました!楽しかったです!」

田中先生

岡田
「収録を終えて満面の笑みですね!それでは5日間の授業の内、印象に残っている回はございますか?」

田中先生
「印象に残っているというか、自分でも特に興味があるのは、4日目の『山の妖怪』ですかね。妖怪が好きなので。」


岡田
「妖怪は昔からお好きなのですか?」

田中先生
「そうですね。小さいころから鬼太郎を読んでたので。比叡山で妖怪スタンプラリーというのをやっていて、それにも行きました!」


岡田
「山で妖怪スタンプラリーですか…!面白そうですね!」

田中先生
「えぇ、結構人も来てましたね。比叡山で、境内の七不思議スポットを巡って妖怪の印を7つ集めるというやつで。楽しかったです!」


岡田
「素敵なイベントですね。そんな田中先生の特に好きな妖怪はなんでしょうか?」

田中先生
「妖怪の中でも、なにもしない妖怪が好きですね。」

岡田
「と言いますと・・・?」

田中先生
「『油すまし』という妖怪がいるんですけど、おばあちゃんと、孫が話していて、『ここに油すましっていう妖怪がおってな』とおばあちゃんが言うと、『まだいるぞ!』って言うだけという、それでおばあちゃんと孫がびっくりして逃げるという、それだけの妖怪なんですよ。」


岡田
「まだここにいるぞ!ということを主張するだけの妖怪なんですね。(笑)」

田中先生
「そうなんですよ。『え、それだけ?』っていう妖怪がなんか好きですね。」


岡田
「なるほど。(笑)」

画像5

岡田
「今回授業の中で、山にまつわる怪談もいくつかお話しいただいてますが、山にまつわる話で今までで一番怖いと思った話などはございますか?」

田中先生
「一番怖かったというか、僕がよくやる怪談で、『あべこべ』というのがあるのですが、僕がやっているのは海が舞台の話で、その山の話もあるんですよ。」

岡田
「山バージョンがあるんですね。」

田中先生
「そう、それは若干設定も違って、キャンプ場で大学生風のグループに彼女がライターを借りに行って戻ってきたら、彼女の様子がおかしくなっている、という話なんです。山のバージョンもあるというのが面白いなと思うし、怖い話ですね。」


岡田
「田中先生の『あべこべ』も怖いですが、山のバージョンも聞いてみたいですね…!ところで、田中先生はオカルトコレクターということで、オカルト的な物を多く集めていると思いますが、その中で山の周辺で集めたものはございますか?」

田中先生
「山岳信仰に使われてたと思われる封印された呪物のようなものを集めてますね。」


岡田
「呪物を集めているのですか…!」

田中先生
「はい。あとは、山では巨石が信仰されていたり、呪物になっていたりというのをよく見ますね。巨石自体が呪物でありパワースポットだったりします。」

岡田
「たしかに、巨石にしめ縄が巻かれて祀られているというのを見ますね。」

田中先生
「巨大な岩って、道の真ん中にあっても動かせないので、“人の力ではどうにもならない”というところから、祀られるようになったんじゃないかと思うんですけど。」

岡田
「なるほど。」

画像5

岡田
「話は変わりますが、今回オカルトエンタメ大学のご自身以外の講師陣や、授業テーマをご覧になって、どのような印象を持たれますか?」

田中先生
「僕は全部聞きたいですね!どのメンバーも考察がすごくて、本格的な授業ができるメンバーだと思うので。中でも、ぁみさんはやっぱり怪談が超絶上手いので、長編ネット怪談を語られるというのは聞きたいですね。」

岡田
「それでは、田中先生がご自身で今後講義したいテーマはございますか?」

田中先生
「アジアのオカルトは、いろんな人が調べていると思うのですが、僕も今注目してますね。」


岡田
「アジアのオカルトについては、いつごろから調べているのですか?」

田中先生
「結構最近です。ベトナムとかタイとか行くと、こっちにも妖怪がいるんだ、とか、都市伝説もあるんだとか分かってきて、非常に面白いです。」


岡田
「私もよくアジアに旅行とか言っていたのでとても興味深いです!他にはなにかございますか?」

田中先生
「あと、地元の兵庫県にまつわるオカルト話は誰にも負けたくないので、そういうのもやりたいです。加古川とかは、陰陽師のいた場所だったりするので、オカルトは兵庫県強いと思うんですよ!」


岡田
「兵庫県を代表して、ぜひ田中先生にやっていただきたい授業ですね!
ちなみに、オカルトエンタメ大学の企画を初めて聞いたとき、どう思われましたか?」

田中先生
「お話しいただいて、シンプルに嬉しかったですね!僕は、オカルトとかは怖さだけで良いと思ってたんですよ。怪談もエグければエグいほどいいと思ってて。でも感覚変わりましたね。エンタメが必要だということに気づきました!」


岡田
「では最後に、今回の授業を受講いただく生徒の皆さんに、お伝えしたいことはございますか?」

田中先生
「『オカルトエンタメ大学』は、オカルト好きな人は絶対見るべきですし、そうでない人でもきっかけになるような内容なんじゃないかと思います!僕の初回の授業は…優しい目で見ていただけると嬉しいです…!」


岡田
「初回の収録は緊張されてたのですね…!本日は貴重なお話ありがとうございました!」

田中先生
「ありがとうございました!」


田中先生の授業は、明後日8/29(土)よる7時よりスタート!
山で起こる不思議な出来事、そして山怪談…見逃せないオカルト話が満載です。オカルトエンタメ大学5週目の授業もお楽しみに!

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

入学(チャンネル登録)はこちらから。

★大学の最新情報はTwitterから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?