見出し画像

ぁみ先生インタビュー

こんばんは!
『オカルトエンタメ大学』事務局の岡田です。

3週目は早瀬先生による「学校の怪談」の授業でした。映画「学校の怪談」を見たことがある方は映画を懐かしく思い出し、未見の方は、見てみたい!と思う授業だったのではないでしょうか。

そして早いことに、大学の授業も週末より4週目が開始いたします。

第4週目の講師・ぁみ先生は、古今東西の様々な怖い話を、体験談・創作物問わず、怪談語りで紹介する授業を展開。初回のテーマは、長文ネット怪談です。

本日は、ぁみ先生のインタビューをご紹介!

是非ご覧ください。

ぁみ様

岡田
「ぁみ先生、本日はどうぞ宜しくお願い致します!」

ぁみ先生
「はい、よろしくお願いします。」

岡田
「まずは、初回の授業の収録を終えて、いかがでしたでしょうか?」

ぁみ先生
「オカルトも怪談も好きな分野なので、収録が楽しかったです!」

岡田
「初回のテーマである“ネット怪談”はもともとお好きだったのでしょうか?」

ぁみ先生
「そうですね。今回お話しさせていただいた長編ネット怪談も、10年以上前に読んでいて好きだったので、それを語ることが出来て楽しかったですね。」

岡田
「もともと読まれている作品だったのですね!」

ネット怪談1_サムネイル

岡田
「今回は、いつも話されている怪談とは違ったと思いますが、大変な点はございましたでしょうか。」

ぁみ先生
「この授業のお話をしいただいてから、一度ネット怪談を原文のまま通して話してみたんですよ。そしたら、1つは1時間半くらい、もう1つは2時間くらいかかりましたね(笑)」


岡田
「そんなにですか!たしかに、読むだけでかなり時間のかかる作品ですよね…」

ぁみ先生
「はい。なので、それを30分程度にまとめるというのが、難しかったです。」

岡田
「なるほど、それはご苦労されたところだと思いますが、そこにぁみ先生の試行錯誤があるというわけですね。」

ぁみ先生
「そうですね。
テキストで読むのも、テキストなりの面白さがあり、しゃべりにはしゃべりなりの面白さがある思うので、そのしゃべりなりの面白さを出せるよう工夫するということを、今回は考えながら話しました。」


岡田
「今回話していただいた2作とも、テキストで読んでも本当に恐ろしい話ですが、ぁみ先生の臨場感ある語りで聞くと、改めて怖さが感じられるなぁ思いました。」

ネット怪談3_サムネイル03

岡田
「ところで、オカルトエンタメ大学の他の講師陣やテーマへの印象などはいかがでしょうか。」

ぁみ先生
「みなさんの授業が楽しみですね。
特に、山口さんの妖怪の授業とか聞いてみたいです。やはり妖怪にとてもお詳しいので。」


岡田
「山口先生の妖怪の授業は是非聞いてみたいですね!」

ぁみ先生
「あとは、吉田さんも現地ルポを含めた授業とか気になりますね~」


岡田
「吉田先生は、授業でもオカルトは現地調査が命とおっしゃってました!」

ぁみ先生
「僕はわりと、子供のころの“お泊り会”でみんなで集まって怖い話をする、というような雰囲気が好きでやっているのですが、吉田さんは、僕の感じとは真逆で、歴史を調べたり、背景を調べたりということをやられている方なので、授業もすごく期待しますね。」


岡田
「なるほど。
 では、実際に『オカルトエンタメ大学』のような大学があったら行きたいと思われますか?」

ぁみ先生
「絶対行きたいですね!1時間目怪談の授業受けて、2時間目妖怪の授業受けて…みたいな、絶対楽しいですよね。」


岡田
「オカルトキャンパスライフ、楽しそうですね!『オカルトエンタメ大学』は今のところはYouTube上で存在していますが、生徒の皆さんには、YouTubeの授業を受けながらオカルトキャンパスライフを是非エンジョイしてもらいたいですね!」

【ぁみ先生の授業週 時間割】

ぁみ先生時間割


岡田
「8月22日より、ぁみ先生の授業が始まりますが、生徒の皆さんには授業をどのように楽しんでいただきたいでしょうか。」

ぁみ先生
「怪談を聞くときの醍醐味として、想像する楽しさがあると思います。
今回の長編ネット怪談2作についても、是非情景を思い浮かべて、想像の中で小旅行に行くような気軽さで、楽しんでいただけたら嬉しいです!」

岡田
「私もぁみ先生の授業を聞いて、ストーリー全体が映像のように思い浮かべられました!」

岡田
「最後に・・・オカルトを楽しんだほうが、人生得だと思われますか?」

ぁみ先生
「絶対そうでしょ!」

画像5

ぁみ先生
「間違いないです。『もしもこれがあったら面白いな』と思いながら生活していた方が絶対楽しいと思うので、オカルトってそういうものだと思うので、僕はオカルトを楽しんだほうが人生得だと思いますね!」

岡田
「まさに、そうですよね!
 本日は大変貴重なお話しをお聞きいたしました。ありがとうございました!」

ぁみ先生
「ありがとうございました。」




ぁみ先生の授業は、明後日8/22(土)よる7時よりスタート!
ぁみ先生がどのように、あの名作長編ネット怪談を語るのか…?
どうぞお楽しみに!!

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

入学(チャンネル登録)はこちらから。


★大学の最新情報はTwitterから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?