見出し画像

休校!世界の昼ごはん🇫🇷

今日のごはん何?と聞かれるのは苦痛だけど、
今日はどこの国?と聞かれるのは楽しいかも。

ふとそんなことを思いついてしまい、今週はお昼ごはんを「世界のごはん」にしてみた。

きっかけは、先週末に業務スーパーへ足を伸ばしたこと。まとめサイトに載っていた蔥抓餅が食べたくてたまらなくなってしまって。あいにく、ふつうの蔥抓餅は売り切れていたけれど、ほうれん草味は売っていた。それ以外にも、気になるものがたくさん…

画像1

こんなに買っても、2,057円だった。安いコストコみたい。あとは家にあるものを組み合わせて、5日分の昼ごはんにしてしまおう!突然の休校に、昼夜献立を考える日々がはじまり、うどん、パスタのマンネリオンパレードで鬱鬱としていたから、アガる…!


DAY1.台湾
・鹹豆漿(豆乳スープ)
・蔥抓餅
・杏仁豆腐

スタートは大好きな台湾で。
さっそく朝ごはんみたいな献立だけど、いいじゃない。ほっといてよ。有賀さんのレシピの鹹豆漿に、ほうれん草の蔥抓餅と、牛乳パックから出すだけの杏仁豆腐。

蔥抓餅は、トースターかフライパンで両面焼くだけ。パイのようにきちんと層になっていて、感動した。でも次買うときは、ほうれん草じゃないプレーンのやつがいいな。チーズと卵を組み合わせて焼いても美味しそう。

画像2

DAY2.ベトナム
・鶏のフォー
・目玉焼き
・ピサンゴレン(揚げバナナ)

鶏ささみと薄切りセロリで最高のフォースープが出来た。味覇様の力も借りたけど。薬味ねぎ、エシャロットの揚げたものもオン。

気休めに焼いた目玉焼きにはスイートチリソースを。娘の目が輝く。
食後のデザートは、ピサンゴレン。小麦粉・卵・砂糖で適当に衣を作った適当な揚げバナナ。トロリとおいしい。

画像3

DAY3.ブラジル
・鶏とひよこ豆のトマト煮込み
・ポンデケージョ

にんにくとオリーブオイルを炒め、玉ねぎ、セロリ、鶏肉すこし。トマト缶を足し、コンソメ、ひよこ豆。ひよこ豆が入ったミネストローネじゃないのかい?という疑いが脳裏をよぎるが、今日はブラジル。だってポンデケージョがあるんだもの。ポンテケージョは、もちもちのチーズのパン。

が…ポンデケージョ不人気!
たしかに食べやすいかんじではない。チーズの味かなぁ、なんだろうな。私は食べられるけど、リピートはしないかな。結局、子どもたちはバターロールをチンして食べた。

画像4

DAY4.フランス
・甘くないクレープ
(ウインナー、レタス、アボカド、ハム、チーズ、カレー)
・甘いクレープ
(チョコバナナ、いちごジャム、白桃ジャム)

フランス人が見たら激昂するだろうね?フランスっぽい具材を事前に調べておいたら良かったなぁ。
しかし、この皮!!もちもちでおいしい。冷凍のまま、フライパンで1分くらい両面焼くだけ。しょっぱいクレープだから、食事にもいいし甘いのも甘じょっぱくていい。これでミルクレープを作りたい。

画像5

DAY5.イタリア
・ドミノピザ
・昨晩の残り物
・りんご
・かつおぶしおむすび

祝日なので、久しぶりに実家へ。
イタリア料理は皆無だけど、ピザだからさ。あとは冷蔵庫の残りや、母が剥いてくれたりんご、娘がかつおぶし削り器を体験しながら作ったプチおむすび。
実家ってどうして食べ物がどんどん出てくるんだろう?山盛り食べて、娘にソファで寝かしつけられ、3時間も爆睡。

そうっと2階に上がったら、子どもたちがばあばとおもちゃを出しまくり、おやつを食べまくり、無礼講をしていた。ま、いっか…いいのか…?

ちなみに今日も業務スーパーに行って、
・冷凍クレープ
・ふつうの蔥抓餅
・ニョッキ
・牛乳パックシリーズの水ようかん
・老干媽の豆鼓入り辣油
を買ってきた。備えあれば憂いなし。

休校はもうしばらく続くけれど、小さな世界をなるべく楽しく。困ったときは、世界のごはんに逃げ込もう。

#育児 #子育て #休校 #業務スーパー

#おうち時間を工夫で楽しく


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?