今週の瞬殺飯(11/1~11/5)
見出し画像

今週の瞬殺飯(11/1~11/5)

ありのす/瞬殺飯と日々のこと

体がだるい。
このだるさは、ワクチン接種の副反応か、頭をもたげる憂鬱のせいか。

昔から、怒りや苛立ちを真正面から潰そうとしてしまう。うまく躱したり、力を抜いて離れたり、そういう合気道的な動きができない。とっても疲れる。ばかみたいだなと思う。「自分が正しい」「こうあるべきだ」と鼻息をふんふん言わせて相手に挑むとき、哀しいけれどもう負けている。人間の器が小さすぎる。

人は人、自分は自分。そんなの小さな頃から言われ続けているのにね、全然大人になれなくてうんざりする。誰の不幸も願わず、論破せず、わははと笑える人間になりたい。書きながら気づいたのだけど、私は怒っているんじゃなくて悲しんでいるんだな。正々堂々、自分に自信をつけるしかない。

一体何の話をしているんでしょう。
おいしいものが足りてないな。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい


*月曜日
・ピーマンつくね
・小松菜とツナの和え物
・オクラの胡麻和え
・ベーコンと白菜のスープ
・ごはん

月曜だけど夫は居ない。私が頑張る。
ピーマンの肉詰めを作ろうと思ったら、甘長ピーマン級に細いではないか!君、どこに肉詰めるの?というスリムさ。しょうがないのでみじん切りにしてピーマンつくね。味付けは同じなのに心なしかいつもより苦かった。あの形状も大事なのだと知る。

小松菜はみんな嫌がるのでツナで譲歩し、オクラは弁当のおかずの残り、ベーコンと白菜のスープはくたくたに煮たので好評だった。

 
*火曜日
・豚と里芋の甘辛炒め
・ほうれん草とチーズのオムレツ
・味海苔
・ごはん

すごい疲れちゃってだめだった。あとひとつ、何か作らなきゃ、と思いながら味海苔を出した。うちはいつも焼き海苔で、味海苔は韓国のりしか買わないのだけど、先日のご飯の友パーティ(新米パーティ)でひさしぶりに買ったら、異様においしい。ひさしぶりにカップ焼きそばを食べた時と同じ感動だった。

*水曜日
・クリームシチュー
・ガーリックライス
・豆腐サラダ

バターと強力粉を練って、鶏スープで伸ばすクリームシチュー。このdancyuに載っていたレシピ。本当に気に入っている。余った鶏スープと大蒜で炊いたガーリックライスも作った。豆腐サラダは胡麻油で炒めたネギとトマト、レタスに水切りした豆腐を乗せて、鰹節とゆずドレ。

この日は祝日で、朝から出かけて帰ってきてもまだ13時過ぎだった。2時間昼寝してから作り始めたクリームシチューは、とっても優雅な味がした。

*木曜日

・豚骨ラーメン風のにゅうめん
・餃子

ご飯すら炊きたくない!!の末のにゅうめん。
豚骨ラーメン風のスープはネットで調べて、上に葱どっさり、ゆで卵、ハム、牛蒡の素揚げを乗せた。

餃子は聘珍楼の冷凍のもの。アレ??なんかあんまり??という味だった。最近餃子の迷子かもしれない。自分で作ればいいのだけれど、それはまた果てしない道のり。

麺と、冷凍餃子。たとえばこれが実家だったら、土曜の昼だったらギリギリ許せるかもね、という雰囲気の晩ごはん。でもセーフかアウトかは神に預ける。子ども達がお皿を空にしたのだから、いいんだ。

*金曜日
外食

この日は夫の当番。「何か買ってこようか?」と言われたけれど、「決めてないんかーい」と私の中の髭男爵が怒りそうだったので、みんなで近くへ蕎麦屋へ行った。ドヤ顔でお蕎麦と丼の両方を平らげる娘は頼もしい。ずぞぞずぞぞとお蕎麦をすする息子はかわいい。夫もまぁ…なにも思いつかないけど…いろいろ頑張ってる。私は好物のカキフライ定食を食べ、熱いそば茶をすすって、社用携帯を一瞥して、熱いそば茶をすすった。

**
先日、お酒を辞めた。辞めたというか、飲む気がなくなってしまった。
友人が禁酒セラピーという本を読んでお酒辞めたと聞いて、興味本位で買ってみたんだけど、本当に夢から醒めたみたいにお酒飲みたいっ!て気持ちがなくなっちゃった。禁止しているわけではないので、飲みたい!と思ったら飲むけどね。本の力って偉大だな。

今週もおつかれさま。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます🤲
ありのす/瞬殺飯と日々のこと
毎日起こるいろんなことを、食欲に変えてお送りします。うちのリアルなごはん「瞬殺飯」・活字で食べる旅ごはん。料理と日々の記録 #平日の瞬殺飯 は毎週金曜〜週末に更新  ✳︎Twitter→ @twokari