見出し画像

今週の瞬殺飯(2023.2/6-2/10)

心が定まらなくて、気持ちが悪い。バシッと自分より気が強いおばさんに叱られたい。かつての上司を訪ねるか、そろそろ占いが必要かもしれない。
毎日、不安だらけだ。出来ないことを数えては悶々としてしまう。

そんなふうに思っていた矢先、8歳の息子から御言葉をいただいた。ホントに「御」言葉だった。眠りかけにぽつりぽつりと言うもんだから、なんだか神かがっていて、以前にも娘(たしか2歳くらい?)と同じようなことがあったんだけど、もしかしてなにかご先祖様とか憑いていたのかな。え!と思って携帯にメモしたので、最後に記す。

2週連続、ぐだぐだで申し訳ない。
今週のリアルガチな瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい
※夕方の調理時間目標が30分なので、
その前日や昼休みに仕込むことも多々あります

*月曜日
・ビーフシチュー
・ウインナーとキャベツの卵炒め
・トースト

夫の担当日なのに、夕方になっても帰ってこない。業務を止めて離業し、ダッシュで息子を習い事へ送っていって、心底イライラする。

渋滞で間に合わなかっただけじゃん、ビーフシチューは前日に作っておいたじゃん、と彼は認識しているが、自分の担当という意識が弱いと思う。私だけがずっとMUST。自分の仕事が軽んじられているようで哀しくなる。

何食わぬ顔で遅れて帰ってきて、ごはんを作って担当を全うしたような顔をしている。そうして、ごはんがおいしいのがまた腹立つ。ウインナーとキャベツの卵炒め、なぜか母作ったものとよく似た味がするのだけど、どういう仕組み?
温かいビーフシチューが疲れた体に染みこみ、結局は私が内省する。

*火曜日
・回鍋肉
・茹でカリフラワーとスイチリマヨ
・油揚げピザ
・まいたけステーキのスープ
・ごはん

昼休みにお米をセットし、ついでに回鍋肉用に調味料を合わせておく。これだけで夕方の作業効率が段違い。ついでにキャベツとピーマンを乱雑に切って、ボウルに放り込んでおいた。このついでに…を繰り返していると昼休みが消費されるから在宅勤務は恐ろしい。

カリフラワーは、最近もっぱら茹でるだけ。スイートチリソースとマヨネーズを1対1で混ぜたソースにディップして食べる。スイートチリソースのおかげでカリフラワーがブロッコリーと同等の頻出野菜となった。

あとは、じゃこ葱チーズの油揚げピザ、まいたけスープ。どちらも瞬殺でできる定番のおかず。

時々、娘から熱烈なリクエストが入る有賀薫さんのまいたけスープ。おかわりしたい!と言われたけど、4人分ぴったりしかなくて、あとはパパのだからごめんね、と断った。

そしたらなんと、遅く帰った夫はスープの存在に気づかず、朝そのままの姿で残っていた。娘は「は?ひどい!パパ1年くらい牢屋に入ってたら!?」と豪快にキレていて、あまりのひどさに清々しくて笑った。

*水曜日
・新玉ねぎの親子丼
・水餃子とセロリのスープ

夫の日だけど献立は私が決めた。親子丼は麺つゆを使っていたし、水餃子は冷凍のだし、とってもラク。どこにも無理が無くてほっとする。そして、中華スープにセロリ、最高の組み合わせ。ここにフライドオニオンがあれば、台湾の路上でワンタンスープを飲んでいる気持ちになれる。

この日はメモがほとんど残っていなくて、今うーーーーんと考えたけど思い出せない。とても忙しい日だった。

*木曜日
・ミートソースのスパゲッティ
・バリバリチーズのサラダ

ミートソースは大量に作って冷凍しておいたストック。サラダは、ツナもハムも無かったのでスライスチーズをレンチンでバリバリにして、砕いて乗せた。木曜日を感じさせる佇まいだが、子ども達は瞬殺。「わ~バリバリ~」と喜んでいた。たやすい。晩ごはんへの期待値が低いのは、良いことなのかどうなのか。

食後、こっそりロイズの箱を冷蔵庫から取り出して、生チョコレートを口に放り込む。舌の上でチョコレートを溶かしながら、皿を洗い、給食セットを洗い、水筒を洗う。やるべきことを、慌てずにひとつずつやる。今はそれしかできない。

*金曜日
・買ってきたおかず
・ごま豆腐
・ごはん

退勤後、一直線にこたつへ座り、息子と一緒に低反発クッションに身を沈める。良いこともあったが、やはり忙しい日だった。屍状態でぜんぜんやる気がでず、味噌汁すら作る気になれない。

ほっともっとでおかずをネット注文し、夫と娘は唐揚げ、息子はハンバーグ、私はカキフライ。ごはんは昼休みに予約で炊いておいたので、おかず4人分が2000円でお釣りがきた。すごいなあほっともっと。

金曜の夕方に唐揚げとハンバーグとカキフライを作るなんて、大金積まれてもお断り。でもほっともっとがあれば人差し指さえ動かせれば大丈夫。本当にありがたいよ。

缶ビールを夫と半分こして、カキフライを頬張る。胸を張って迎える、金曜日の夜だ。

***

来週も、慌てずに楽しく過ごす!
今週もおつかれさま。

できないことや、嫌なことは、
1年後にはできてる
慌てないほうがいい
慌てると、逆に時間がかかり、やることが長くなってしまう
慌てないで、楽しくやったほうがいい
そうすると、早く終わるし、楽しくなる

息子の御言葉_2023.02.08


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?