ありのす
今週の瞬殺飯(2/14‐2/18)
見出し画像

今週の瞬殺飯(2/14‐2/18)

ありのす

書きかけの日記が玉突き事故を起こしている。ぜんぜん書き進まないから、数行の下書きが溜まる。ま、下書きも読み返せるという意味では日記に違いない。

家族でいちご狩りに行って、たらふくいちごを食べ、「来年は水筒にお出汁を入れて持っていこう」と決意したことだけ、日記の代わりにここへ書いておく。読んでいる誰かが実践してくれるかもしれない。いちごを食べすぎた時に口が求めるのは、かけうどんのおつゆみたいな優しいお出汁。それかちくわ。練乳もいいけど、お出汁も持っていって。お願い。

誰に何を書いてるんだろう。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

*月曜日
・餃子の具丼
・厚揚げキムチ炒め
・中華スープ

夫が炊事担当の月曜日。
餃子の具を炒めて、ご飯にかけて食べるという斬新なそぼろごはん。つまり、ウェイパーとニラの勝利。子どもたちにもヒットしていて、とてもずるい。「来週もこれにして!」と娘が熱望していて一層ずるい。厚揚げキムチ炒めと中華スープも、当然おいしい。みんなガツガツと食べた。

餃子丼の元ネタはわからないのだけど、調べたら色々出てきた。


*火曜日
・焼鳥
・ビーツのサラダ
・茹でブロッコリー
・まいたけとニラのスープ
・ごはん

焼鳥が食べたくてしょうがなくて、鹿児島産の鶏もも肉に日本食研のタレが付きついたパックを買ってきた。炒めてタレで味をつけるだけ。うーん、おいしいけどなんか違う、全然違う。タレが甘すぎるからだろうか、炭火焼きじゃないからだろうか。焼鳥欲は満たされず。焼肉屋と同じくらい焼鳥屋に家族で行きやすくなるといいのに。

ビーツのサラダはdancyu、舞茸スープは有賀薫さんのレシピにニラをプラスした。

*水曜日
・キャベツと豚肉の春巻き
・赤ピーマンのオイル漬け
・ブロッコリーのポタージュ
・ごはん

お昼のうちにキャベツと豚ひき肉を炒めて味付けし、片栗粉でとろみをつけておいた。退勤後は春巻きの皮で包んで揚げ焼きするだけ!ラク!
春巻きの皮が1枚だけ余ったので、茹でブロッコリーとクリームチーズを巻いて揚げてみたら、それが一番おいしいとのこと。まったくもう。

オイル漬けはぽこねんさんのパプリカレシピを赤ピーマンに変えたもの。薄い分、ちょっと皮が剝きづらいけど、子ども達はパプリカより食べやすいらしい。真っ黒になるまで焼いて、皮を剥いて、オイルにつけて…と時間はかかるが、食べるのはピーマン3袋分が瞬殺。すこーし残して、翌日のランチにカリカリのトーストに乗せたら至福だった。

*木曜日
・ほっけと大根おろし
・ほうれん草とチーズのチヂミ
・豆腐のジョン
・ニラの甘辛煮
・ごはん

ほっけは立派なのを見つけては冷凍庫に常備しているので安心。大根をたっぷりおろして、豆腐をジョンにすれば間違いない。

ちぢみほうれん草はおひたしにするか迷ったけれど、食べないリスクがあるためチーズチヂミに変更。すると、今度は切ったニラが行き場をなくす。何も思いつかず、えいやっと醤油・さとう・酒で適当に煮て胡麻をたっぷり振ったらご飯のお友になった。アホみたいに人気。めでたしめでたし。

*金曜日
・芽キャベツスープ
・トマトペンネ
・買ってきた唐揚げ

昼休みに芽キャベツと新玉ねぎとベーコンのスープを仕込んでおき、夕方はトマトソースを解凍してペンネ。メインの唐揚げは、夫に「たっぷり買って帰るように」と指示を出す。

トマトソースは週末に多めにつくっておいたsioのレシピ。はちみつを入れるの。

瞬殺飯どころか、夕方なんにもしない飯。余裕すぎて先にひとっぷろ浴びちゃった。旦那が唐揚げ専門店でオードブルみたいなパーティセットを買ってきて、さらにテンションが上がってしまい、濡れ髪のままビールを買いにコンビニへダッシュした。

唐揚げ、なんこつ、トマトソース!怒涛の油分・糖分をビールロング缶でぐびっと流し込み、なんなら食後にチョコパイも食べたよ。これが私の生きる道。

今週もおつかれさま。

#瞬殺飯 #平日の瞬殺飯 #子育て

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありのす
毎日起こるいろんなことを、食欲に変えてお送りします。うちのリアルなごはん「瞬殺飯」・活字で食べる旅ごはん。料理と日々の記録 #平日の瞬殺飯 は毎週金曜〜週末に更新  ✳︎Twitter→ @twokari