見出し画像

今週の瞬殺飯(2023.3/6-3/10)

今週もセンチメンタル。
娘が毎日、「卒業式の練習でさ」とか「今日は最後の○○だったよ」と教えてくれるので、その度にへの字口でぴえんを表現している。そうすると娘は嬉しそうに、一層饒舌になって説明してくる。

卒業式については私の号泣が確定しているため、泣きそうなポイントを予め教えてくれるのだが、心の準備なんて関係なく入場から泣いてしまう気がする。

小学校卒業が悲しいのではなく、あっというまに大きくなったなあ!立派だなあ!だんだん巣立ってしまうのがさみしいなあ!の涙である。どうにもならない。

良いことも悪いことも、必ず終わりが来るのだ。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい
※夕方の調理時間目標が30分なので、
その前日や昼休みに仕込むことも多々あります 

*月曜日
・カレーライス
・サラダ

夫の日。バタバタでお昼が食べられず、魚肉ソーセージでやり過ごしたのでとてもお腹が空いている。退勤後、階下から漂うカレーの香り、しあわせ。

私が食べてる様子を見て、娘も息子も再びカレーに群がる。当たり前のように2回目の晩ごはんを平らげていた。お母さんも育ち盛りだから2杯食べたわ。

*火曜日
・鯖の西京漬け
・赤からきゅうり
・長芋の唐揚げ
・アボカドおかか
・たちばな風の豚汁
・ごはん

食べたいものと、使い切りたい食材が乱立してこうなった。西京焼きは、coopの冷凍ストック。赤からの味噌をつけて食べるきゅうりスティック。長芋は唐揚げに。アボカドはおかかと醤油。すべてシンプルで手間要らず。

豚汁だけ、お昼のうちに作っておいた。山盛りの玉ねぎでつくるたちばな風は、たまに思い出して食べたくなる。全体的にごはんが進む献立だった。

*水曜日
・鶏しゅうまい
・しらす丼
・キャベツ塩昆布和え
・中華スープ

夫の日。夫の焼売は、1枚大きく作って、サイの目に切るスタイル。作っているところを見たことが無いのだけど、フライパンで作っているらしい。さっぱりした焼売なので、シラチャーソースにもぴったり。

夫は炊事担当を全うした後、パソコンを立ち上げて仕事に戻る。強制的に家庭の配分を増やしても、彼の仕事量は変わらない。どうしたもんか。

*木曜日
・唐揚げ、大根おろし
・トマトとアボカドのサラダ
・マカロニサラダ
・卵の袋煮
・ごはん

退勤後で間に合うスピードメニュー。唐揚げはスイートチリソースと醤油1対1で揉み込み。
時間が足りなかったからか、揚げてみたら味が薄めだったので、大根おろしポン酢と赤から味噌も準備。味が薄ければ、あなたが足せばいいじゃない。

揚げる間にマカロニは4分茹で、すし酢を合わせてからツナ、冷めたらきゅうり、マヨネーズ。並行して卵を油揚げに落としてめんつゆで袋煮。トマトとアボカド、チーズは角切りしてサウザンドレッシング。

私はビール!〆に塩むすび!めちゃくちゃ金曜日の気持ちだったけど、まだ木曜日だった。

*金曜日
・ミネストローネ(coop)
・ピザ(coop)
・はんぺん(coop)
・サラダ

夫は飲み会の金曜日、coopのストックが大活躍。
毎日、本当に色々ある。いいこともあるし、地団駄を踏みたくなることもある。それでも総じて、仕事が好きだ。やりきった先にある金曜日が好きだ。

缶ビールをプシュッと開けて、子どもたちとおしゃべりしながらピザをつまむ。楽しくなって、10分タイムトライアルで片付けをして、3人で近くのコンビニへ、夜のお散歩をした。

マカロン、白い鯛焼き、缶ビール、ミミガー、ぼくからあげくんも食べたい、じゃあ私も!勢いよく買って、また夜道をゆっくり歩く。ただそれだの、十分な金曜日。

***

ストレスの反動か、家族へのコミュニケーションがメンヘラ女子高生なので、子どもたちへの大好き、かわいい、愛してるよ、がどっこいしょと同じくらい日常的に頻発する。もはや口癖、無意識の域。

12才の娘には「きも」「こわ」とか言われる時もある。けど言い続けていく所存。だっていつまで直接言えるかわからないんだもん。

あーさみしい。
今週もおつかれさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?