見出し画像

今週の瞬殺飯(2023.4/3-4/7)

春です。
新しい学校、新しい学級、新しい組織。みんなそれぞれ頑張れ!な春。

40歳を迎えてもこれだけ不安なんだから、子どもたちも見えないところで不安があるんだろうと思う。なんかそわそわするよ、不安だよ、大丈夫だよを丸出しにしながら、互いにエールを送る。

今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい
※夕方の調理時間目標が30分なので、
その前日や昼休みに仕込むことも多々あります

*月曜日
・アスパラと人参の肉巻き
・謎のもやしおやき
・サラダ
・ごはん

夫の日。疲れ果てた退勤後に無意識にむしゃむしゃ食べて、ふと顔を上げる。「この肉巻き、お弁当用に取り分けてる?」「えっ」

嗚呼、お弁当を作らざる者の当事者意識の低さよ。もーう!仕方なく自分の分から取り分ける。アスパラの緑と人参の橙の可愛らしさ。助かるような、腹立つような。

謎のもやしのおやきは、塩昆布?ポン酢?娘が、「これね、よくわからないよ!」と先にこっそり教えてくれたくらい不思議。でもよくわからないもの好きの私は、割とおいしくいただいた。

「あれはねえ、迷走したんだよ」と後日夫に言われた。本人も謎だったらしい。

*火曜日
・鶏トマト煮込み
・マカロニサラダ
・パリパリポテト
・胡瓜と赤から味噌
・バゲット

唐揚げにしようと思っていた鶏ももは、お昼のうちにトマト煮込みにして夕方の疲れに備える。

パリパリポテトは昔からあるコレ。お弁当用に買ったけどおかずが足りなくて投入した。オーザックみたいな味がして懐かしい。マカロニサラダもお弁当に持ち越しして、なんだかおかずのやりくりに忙しい。

*水曜日
・豚ネギ卵炒め
・肉豆腐
・きゅうり塩昆布あえ
・ごはん

夫の日。遅くに退勤して階下に降りたら、「ごめん、豚ニラ作ろうと思ってニラを切ったら、薬味ネギだったわ」と言われた。そんなことある?

実は2週連続でニラのキャリーオーバー。先週は、すっかり存在を忘れられていて、週末に私がニラ卵で消費したのだった。「また!ニラ見分けられないやつがニラ買うなよ!よぼよぼ限界じじいじゃん」と罵ったら、「よぼよぼ限界じじいだって!」と呼称のほうを気にしていたので、きっと夫はまたニラを買い、見分けられないと思う。

*木曜日
・きんぴらごぼう
・厚切りハム
・茹でスナップえんどう
・焼き茄子のおかか醤油
・ニラとキムチのチヂミ
・ごはん

冷蔵庫に残りし者を集結する。残念ながら、メインを張れるものがいないので、厚切りハムをこんがり焼く。ラクなメニューばかりだけど、品数がカバーしたのか非常に好評だった。きんぴらごぼうでごはんをもりもり食べた。

*金曜日 
・ハンバーグ
・玉ねぎグリル
・サラダ
・コーンスープ
・ごはん

豪雨の入学式、雨に濡れたからかずっと頭が痛くて、久しぶりに薬を飲む。

私だけ仕事に出て、夕方には回復。けれど体がどっと重たい。よって、晩ごはんはほぼ出来合い!あっためるだけでできるので、夫にお任せした。ハンバーグにチーズと、カリカリベーコンも乗せていた。お腹パンパン。

先日のおでかけで買ったTWO rabbitsのペールエールを小さなグラスで半分こ。爽やかで苦味もあって大好きだった。最近クラフトビールが好きだなー


***

あー
不安が多すぎる。なにもかも、不安だ。自分に自信が無い。これを春と呼ぶのかもしれない。

それでも、この上半期はやると決めた。
失敗してもいいから、後悔してもいいから、やりたいことを全部やる。ぜんぶ欲張る。
今週もおつかれさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?