見出し画像

もうすぐ春が来る

春だなぁ、と錯覚してパーカ姿で家を出た。
日差しは暖かいが風は冷たい。かじかむ手を長袖の中に縮める。

土曜朝のスーパーは混んでいて、ほうれん草や土付きの蓮根と、みずみずしいえんどう豆が混在している。ひとりでぽいぽいと景気良く買い物かごに放り込んでいたらなかなかの金額になってしまった。

何も考えずに買い物をするのが好きだ。自分の好きなもの、食べたいもの、家族の好きなもの、食べさせてあげたいもの。幸せな判断が心地よい。わたしは大人で、自由だ!という気になる。

ピッとレジを通すときに、ほんの少し我にかえる。もしも「ほんとうに要ります?」と聞かれたら困るけど、要らないけど食べたいもの、がいちばん大切な気もする。

きょうはまんまるのチョコリングを買った。ボールくらいの大きさで、チョコがいっぱい詰まっているパン。めちゃくちゃ要らない、むしろ太るからだめ、でも食べたい。あした苦いコーヒーと合わせてて朝ごはんにするんだ。苺も添えて、わたしは春を待つ。

#39歳の日記 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?