見出し画像

今週の瞬殺飯(2023.2/20-2/24)

ねえもしも、時間もお金もたっぷりあって、お腹が空いていて、ごはんを作る気持ちが満々だったらどうする?

私はそれでも、そんなに手をかけたものは作りたくないな。直感で食べたいものを作って、作ったそばからつまんで食べちゃって、わははと笑っていたい。

モン・サン・ミシェルみたいなふわふわのスフレオムレツは食べたいなあ。娘が歌い出すくらい喜んでくれそう。

土曜日の朝は、翌週の献立をざっくり考えてメモをする。つまらないから、妄想も積極的に食べていく。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい
※夕方の調理時間目標が30分なので、
その前日や昼休みに仕込むことも多々あります


*月曜日

・蓮根の挟み焼き
・豚ニラもやし炒め
・キムチスープ
・ごはん

夫の日。蓮根の挟み焼きってさ、蓮根で肉だねを挟むはずじゃん。けれど夫の挟み焼は、蓮根の上に肉だねがONしていた。どうした!?ってなる斬新な仕上がりだけど、味はとってもおいしかった。

豚もやし炒めは、私が夫の買い物リストを間違えてしまい、豚こまのはずが豚ひき肉。スプーンでごはんに乗せて食べるスタイルになってしまった。夫の献立がルーティンになるのはもう避けられないので、めちゃくちゃ辛い味噌的なものがほしい。調味料で味変していこうと思う。

*火曜日
・鮭ポテト
・菜の花の卵とじ
・ちくわきゅうり、赤からきゅうり
・枝豆カリカリ揚げ
・ごはん

菜の花の卵とじだけ昼休みに作っておいた。しみじみ美味しくて、他のおかずを作りながらつまむ。鮭は、塩振ってから薄切りしたじゃがいもと一緒に焼いてコンソメで味付け。

きゅうりは、先日赤からの帰りに酔っぱらったまま立ち寄ったスーパーで買った味噌をつける。店で食べる味とは違う気がするのだけど、これをつけると息子はエンドレスで狂ったようにきゅうりを食べる。ちょっと怖い。

あとは、長芋を揚げる予定がめんどくさくなって、冷凍の枝豆カリカリ揚げを投入。コープの宅配でリピートしてるのだけど、パッケージに「白木屋」って書いてあって良い。潔い。
いつか白木屋で、実家の味を思い出してね…

*水曜日
・豆乳ごま鍋
・エリンギの唐揚げ

まだ水曜日なのに、猛烈に疲れた。
豆乳なべだーー!!(紅だー!の勢いで)
豚肉、白菜、ねぎ、ごぼう、水菜、油揚げ、水餃子、中華麺!あるものをぶちこんでおしまい。「え~鍋か~」という子ども達の声に正気に戻って、エリンギだけ唐揚げにした。

*木曜日
・タコス
・野菜炒め
・オニオンスープ

祝日!時間はあるけど米とやる気がない。
トルティーヤを解凍して、ソフトタコス。タコスだと生野菜があっという間に売れていく。シャキシャキじゅわもっちりの楽しい食感で手が止まらない。

チーズをモッツァレラにしたので、一層ごちそう感があって良かった。あ~本格的なタコスが食べたい!手焼きのタコス生地のやつ。

*金曜日
・ミネストローネ
・おいしい食パン
・カルボナーラ

夫の日(代打)。「もうなんでもいいよ!ホラ!ミネストローネとかさ!ちょっといい食パン買ってきたらいいじゃない」とあしらっていたら、本当にその通りの食卓が私を待っていた。

ふわふわ食パンを手で豪快にちぎるという幸せ。カルボナーラもあったのでワインをぐいっと飲み、上機嫌に金曜日を終えられた。夫のおかげ。

***

毎日、息子の九九の時間を測る宿題があるんだけど、もはや九九ではなく滑舌の練習である。
早口すぎて何言ってるかわからない。でも真剣な顔がすっごくかわいくて面白いので、本人に許可をとってタイマーではなく動画を撮った。

撮影時間でタイムもわかって一石二鳥。疲れたときに見返して私もがんばるんだ。
今週もおつかれさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?