見出し画像

今週の瞬殺飯(2/28-3/4)

日曜の朝7時、日差しと息子のドアップで目が覚めた。息子は休日も早起きで、私のベッドへにやにやしながら近づいてくる。

息子と階下に降り、息子はパソコンへ、私は夫の布団へ。「おはよー!走ろう!走ろう!めっちゃいい天気!走ろう!」とアホなテンションで絡んでいたら、夫が顔をしかめながら起き上がり、渋々ながら一緒に走りに行ってくれた。

こちらから誘ったものの、人にスピードを合わせて走るのは嫌だから、家の周辺ぐるっと一周、反対向きにスタートして途中で出会うという寸法。

携帯のプレイリストでくるりをかけて、青空の下を走り出す。少しだけ寒くて、空は高くて、私しかいない。気持ちが良い。

体力が全然無くて息が上がってしまうけど、道の向こうから夫が両手を振ってやってきて、すれ違うときに「ヘーイ!」とか言うから笑ってしまう。太陽の下でほんの20分走るだけで、人間は陽気になるらしい。

平日は虚な目でパソコンに向かう私たち、どうにか前向きに生きる力をつける、今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

*月曜日
・長芋の豚巻きもやし炒め
・厚揚げと豚の赤から煮
・じゃがいもガレット
・ごはん

夫が担当の月曜日。いつも携帯でレシピを見ながら必死にご飯を作っているので、時短用に赤から鍋味の調味料を買っておいた。初めて買ったけど全然いける。ちゃんと赤からの味がする。こういうの食わず嫌いなんだけど、もっと頼って良いと思う。

*火曜日
・鮭の塩焼き
・蓮根きんぴら
・トマトの中華マリネ
・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
・ごはん

蓮根って年々おいしくなってない?茗荷と蓮根の上昇が止まらない。好きな野菜ランキングの5位くらいには食い込みそう。
1.パクチー
2.ねぎ全般
3.大葉
4.蓮根
5.茗荷
書いて見たら4位だわ。おめでとう蓮根。ありがとう蓮根。人参ときんぴらにするだけで最強のおかずになる。助かります。

あとはフライパンにクッキングシートを敷いて塩鮭を焼き、トマトをマリネにし、適当に味噌汁を作っておしまい。

*水曜日
・ビーフシチュー
・水菜と卵のサラダ
・ガーリックトースト

火曜日の晩ごはんを作りながら野菜を切り、ビーフシチューを仕込んでおいた。えらい!アクを取って電鍋でことこと煮てから一晩おき、すね肉がほろほろになっていて絶品である。バケットが飛ぶように売れる。

せっかくビーフシチューがあるんだもの、退勤後に調理などしたら負けである。卵だけ鍋に放り込んでゆで、水菜はざく切り。水菜にはゆで卵とマヨがいちばん合う。

遅く帰った夫に、「今日のビーフシチューはめちゃくちゃおいしいよ」と言ったら、「あ!ちょっといいルーだからかな」とルーを買ってきた自分の手柄のように言われて、それはもう丁寧に説教した。ここに無い地雷を踏みにくる天然さ。

*木曜日
・お寿司(買った)
・唐揚げ(買った)
・蛤の吸い物
・生ハムとアボカドの生春巻き

ひなまつり。娘に、ちらし寿司はイヤ!と言われたので手まり寿司にしようかな…と思いながらお寿司のパックを買ってきた。丸くても四角くても寿司は寿司。私が握ってもスーパーでも寿司は寿司。だって広義では私も女の子だし。祝われる側だし。

サーモンのセット、ネギトロ巻きなどピンクっぽいお寿司を多めに選ぶ。納豆巻きと稲荷寿司も控える。ついでに唐揚げも買った。完全勝利が見えてくる。結局、作ったのは蛤のお吸い物と生春巻きだけ。生春巻きは水菜とアボカドにクリームチーズ、生ハム。「さいこうだね!」と笑う子ども達を写真に撮った。

*金曜日
・タンドリーチキン
・切り干し大根のアラビアータ
・バナナの春巻き
・里芋のポタージュ
・ごはん

混沌へようこそ。インドとイタリアと東南アジアと日本を混ぜてみた。BSの迷宮グルメが大好きな私は、怪訝な顔したヒロシが「あー、うまいわ」というと癒される。

タンドリーチキンは、チキンを買った日にジップロックで味をつけて、しばらくしてから冷凍庫に放り込んでおいた。解凍して焼くだけ。

切り干し大根のアラビアータはなかしましほさんレシピのリピート。おいしくて娘と争いながらつまんじゃう。

里芋のポタージュは、白ネギを薄切りしてバターで炒め、電鍋で蒸した里芋と白菜の葉と水を入れ、コンソメで煮た。ジューサーでガーッと攪拌し、牛乳で伸ばして完成。黒胡椒を粗挽きにして振りかけたら最高においしかった。

(里芋って妙に面倒だけど、よく洗って皮のまま半分に切り、電鍋に水入れて放っておけば蒸し上がってつるんと剥ける。塩振っておやつにしちゃう手軽さ。)

バナナの春巻きは、デザートがわり。みんな喜んでくれて嬉しい。バナナって揚げるとなんであんなにうまいのか。

***

毎日食べたことの無いものを食べたい。
今週もおつかれさま。

#瞬殺飯 #平日の瞬殺飯 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?