見出し画像

今週の瞬殺飯(5/8-5/12)

GWが終わり、
人生のたのしみを失っている。

旅行で食べすぎたため、夕食のビールをスパッと辞めて、トマトジュースに置き換え。意外にいける。しかしたのしみが無くなった。

仕事は相変わらず不安なことが多く、悶々とした気持ちを忘れたくてあまり休憩も取らず手を動かしている。それは別にいいのだが、たのしみが(以下略)

たのしみのマイルストーンを準備するのも骨が折れるわ。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

*月曜日
・アスパラと豚の春巻き
・おくらおかか合え
・半熟卵のめんつゆ漬け
・ツナじゃが
・ごはん

今週から曜日担当が変わり、私が月・木・金。月曜日はなんか余裕があっていいな。日曜に仕込むこともできるし、肉や魚を冷凍しなくてもいいし!

旬のアスパラを豚バラでくるくる巻いて、塩胡椒、春巻きの皮でくるくる。皮が余ったので、豚バラチーズの春巻きやおくらを巻いたバージョンも作った。以外と、希少な変わり種が人気だったりする。

ツナじゃがは山本ゆりさんのレンチンレシピ。ラクすぎて、何度もリピートしている。精神安定レシピ。おくらおかかと半熟卵は気休めに。

*火曜日
・肉吸い
・鶏の何か、焼いたやつ
・ポテトサラダ
・胡瓜の塩昆布和え
・ごはん

夫の日。この間テレビで見た肉吸いを作ってくれた!白だしベースで、豆腐と牛肉とネギだけなのに、めっっちゃおいしい。本人においしかったってしつこく言っておかなくては。

鶏はなんだったかなあ、味噌漬けみたいな感じだったか。レタスで巻いて食べたらちょうど良いくらい濃い目で、おいしかった。
ポテトサラダと胡瓜も、特筆すべきことは無いけど良かった。夫のごはんがちゃんとしてると、少し焦る。

*水曜日
・ハヤシライス
・卵のサラダ

夫の日2。ハヤシライスどーん、ゆで卵が乗ったサラダどーん。潔くて良い。昨日のプレッシャーが帳消しされた。

*木曜日
・麻婆豆腐
・油揚げピザ
・焼きなす
・さつまいもと玉ねぎの味噌汁
・ごはん

ニラいっぱいの麻婆豆腐。豆板醤をいれてもみんなが食べられるようになって嬉しい。

うちの麻婆豆腐にニラを入れるようになったのはこちらのnoteから。
2019年か。なつかしっ

油揚げピザは赤から味噌を塗ってからネギとチーズ。優しい具材のお味噌汁と焼きなすは安牌。

*金曜日
・ミネストローネ
・なすのタルタル
・生ハムサラダのトルティーヤ

お昼に急いで作ったミネストローネがべらぼうにうまい。ベーコンがなくて鶏ももをじっくり焼いたのが良かったのか、私のイライラがトマトに溶け出すとうまいのか、よくわからないがおいしくて良かった。

茄子は皮を剥いてレンチン、包丁で叩いてマリネ液(オリーブオイル、レモン汁、おろしにんにく、黒瀬スパイス)と和えた。

トルティーヤは生野菜と生ハム、チーズをくるくる巻いただけ。茄子のタルタルを入れてもおいしい。ミネストローネさえあれば、あとはなんでも良い。

***

子どもとハグって何歳までしていいんだろう。
モヤモヤや不安があるとき、子ども達に抱きしめてもらうのが癖になっている。もう大きくなったんだからそろそろダメだよなとは思うけど、ほんの少しのハグで大丈夫になるのだ。

そういえば、大丈夫倶楽部の漫画めっちゃくちゃ良かった。入部したくてしょうがない。おすすめ。

気分が落ちてるときは深く考えず、大丈夫コンテンツでコツコツと回復に努めるのだ。

えらい!大丈夫!今週もおつかれさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?