見出し画像

今週の瞬殺飯(2023.2/13-2/17)

夫が足りていない。
今週は2日連続で飲み会。子ども達も大きくなり、そんなに困ることはないんだけど、純粋に羨ましい。何を食べてるのかなあ、と思ってしまう。あとちゃんと寝てほしい。

未だ昭和の社畜だから、遅くまで仕事して、帰っても仕事して、突然ポクっといきそうで怖い。かと言って家事の分担を私が引き取るのも腹立つし、どうしたら仕事をコントロールしようと思ってくれるのだろう。

そんなことを考えながら眠りについたら、私は夢の中で第三子を出産していた。小さな女の子。なんか微妙な名前がついていて、「なんでこんな名前にしたんだっけ…」と思う夢だった。

朝起きて、隣の夫に夢の内容を説明しながら気づいた。そうだ、あれは餃子屋の名前だ。きっと餃子が食べたかったんだわ。

疲れを以て疲れを癒す。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい
※夕方の調理時間目標が30分なので、
その前日や昼休みに仕込むことも多々あります

*月曜日
・豚もやし炒め
・焼いた厚揚げ
・中華スープ
・しらす丼

夫の担当日。献立を見ただけで、ザ・夫の日。
彼は同じものを短いスパンで繰り返し食べても全く気にならないタイプ。味付けやタレを微妙にマイナーチェンジしているけど、だいたい3‐4パターンな気がする。幸い、味はおいしい。

食後、お皿を洗いながらうずら卵を2パック茹でて味玉にした。先日、家族で赤からに行ったのだけど、うずらうずら!もっとうずら~!って子ども達がうるさいから、自分で量産するかしゃぶしゃぶ温野菜へ行くかの二択になったのだ。うずらの皮を剥くあの感触を久しぶりに味わった。

*火曜日
・豚バラ大根
・ほうれん草と人参のチーズチヂミ
・アボカド葱おかか
・うずらの味玉
・さつまいものお味噌汁
・ごはん

豚バラ大根が食べたい!!という気持ちが抑えきれず、2日連続の豚肉。こってりした豚バラ大根、どうして無性に食べたくなるのか。ごはんが進んでしまう。

ほうれん草は息子が嫌がらないようチヂミに、あとはさつまいもとカリフラワーとお豆腐の優しいお味噌汁と、昨夜仕込んだうずら味玉。
アボカド葱おかかは今井真実さんのTwitterを見かけて。

アボカドに葱とおかか、山葵と醤油。そんなのぜったいおいしいじゃん!こういうのばっかり食べて生きたい。

食後、バレンタインチョコを作る娘とてんやわんやしていて、耐熱ボウルに残ったチョコレートをスプーンで削ぎながら流し台へ移動したら、ガラスのボウルがつるっと滑り落ちてバリバリに割れた。手で集めて箒で掃いて、掃除機で吸って。嫌すぎて吠えた。

それでも、遅く帰宅した夫に「本命だよ」って2段式のリッチなチョコレートをあげた。優しい、偉すぎる、私が私に惚れ直す。しかし、私のド本命は自分なので、夫が一粒食べると私も一粒食べるスタイル。場合によってはもっと食べる。

*水曜日
・カレー
・カリカリベーコンと卵のサラダ

火曜日の夜、夫は帰り時間がわからないし、キッチンは娘のバレンタインで散らかっているし、あーあーあーと思いながら、それでもカレーを作った。

月・水を夫の担当にしたはいいが、遅く帰ってきてから晩ごはんを作るなんて可哀想だと思って先に作ってしまう。こういうことをするから、夫は早く帰らなくてもよくなるわけだ。どうしたらよいのやら。

とはいえ、水曜は夫が早く帰ってきてくれるから退勤時間を気にしなくてよく、階下から香るカレーの匂いに救われた。

仄の暗い気持ちがカレーの匂いでかき消される。ほんと、人前で話すことが苦手だ。むちゃくちゃ疲れるし、終わった後も考えてしまってずっと嫌な気持ち。非同期にテキストコミュニケーションするほうが向いている、とハッキリ分かっているのに、人前で上手く話さねばならぬ仕事をしている。バカだなぁ。
カレーにガラムマサラをかけて、大きいスプーンでがつがつ食べた。

*木曜日
・ぐるぐるソーセージ
・芽キャベツのミルクスープ
・チーズトースト
・焼き芋

夫は飲み会のため、気の抜けたお楽しみごはん。「豪華な朝ごはんだよ〜!」って言いながら食卓に並べた。芽キャベツのスープだけ昼間に作っておいた。あとは焼くだけ、ラク。

わージブリぽい!!晩ごはんでも豪華だよ!と娘が喜んでくれたからセーフ。スープの芽キャベツがとろとろでとってもおいしかった。

量が足りるか心配で、魚焼きグリルで焼き芋を焼いておいたのも大正解だった。アルミホイルに包んで強火でじっくり焼いて、じゅわっと甘い焼き芋。

*金曜日
・台湾鶏排風の唐揚げ
・ツナポテトサラダ
・たぬき温奴
・ほうれん草卵炒め
・ごはん

金曜日も夫は飲み会!!!!ずるい。ピザでも取ろうかと思ったけど、この間スーパーで目が合った台湾からあげのスパイスがあったので唐揚げ。揉み込んでいる時から台湾臭がして良い。夫は五香粉の香りが苦手なので、飲み会の今日は容赦なく。

ポテトサラダは、昼休みのうちに電鍋にじゃがいもを放り込んでおいたから、潰すだけ。じゃがいもって茹でたり蒸したり皮むいたりがめんどくさくない?ハムではなくツナで作ったけどおいしかった。

ほうれん草は中華風の卵炒め、冷蔵庫で忘れていたお豆腐はチンして麺つゆのあんかけと揚げ玉・葱で温奴。あったかいお豆腐をハフハフ食べる。

金曜日にしてはごはん作ったのではないかしら。ふたりともたくさん食べてくれて嬉しかった。でも、仕事が終わってないのだ!!!何かを大事にすると何かが疎かになる。それが世の常。

***

家庭は部屋がぐちゃぐちゃなこと以外は平穏だけど、仕事は何ひとつ上手く行ってない(気がする)。1年後にこれを見て笑い飛ばせるように、ここに書いておく。アレがアレしそうだし、アレも進んでないけど、ちゃんと着地しますか。報われる日は来ますか。アホらしくなる瞬間、やり過ごせますか。

ここまで書いて、なんとなく去年の瞬殺飯を読みに行ったら、1年前の金曜日も唐揚げを食べていた。しかも唐揚げ屋さんのオードブルを楽しそうに食べている!やっぱり自由気ままに、無理せずがいちばんだね。
今週もおつかれさま。

#今週の瞬殺飯 #瞬殺飯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?