見出し画像

今週の瞬殺飯(10/4-10/8)

娘が赤ちゃんだったころ、お昼寝の時間になるとダブルベッドに添い寝して、私も一緒にぐうぐう寝ていた。

ベッドで向かい合った娘は、満腹だからかニコニコとしていて、そのあまりの多幸感に宇多田ヒカルのEternallyをよく口ずさんでいた。(夜は頻繁に泣いて起きたから昼寝が貴重だった)

そんなことをふと思い出して、娘に話したら「それどんな曲?ちょっと歌ってみて?」って言われたけれど、どうにも恥ずかしくて歌えなかった。10才に歌うにはラブソング過ぎるのよ…

あのまん丸な赤子が、私と背が変わらない女の子になっちゃって。仕事の悩みや愚痴も、「はいはい!でもそれ今考えてもしょうがないっしょ?!」とバッサリ切ってくれて。あまりの成長にクラクラする。

私は前進してんのかな。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい


*月曜日
・厚揚げの豚巻き
・胡麻豆腐
・キムチスープ
・ごはん

夫が晩ごはん担当の月曜日。
厚揚げの豚巻き、夫が作ったら縦長のスティック状で、甘辛いタレがしっかり絡み、食べやすさもちょうど良かった。息子がとても気に入っていて、ちょっと悔しい。

*火曜日

・ブリのにんにく醤油焼
・にんじんしりしり
・とろとろ白菜とベーコンのスープ
・ごはん

なんかいまいちだなーと思いながら作って、いまいちだなーと思いながら食べた。まあこんなもんか、と思って適当に作ると味が決まらない。お腹を空かせて、背筋を伸ばして作らねば。

*水曜日
・娘が作ったタコライス
・有賀さんのまいたけスープ

2品しかないので枕言葉をつけてみる。
娘が作ったタコライスなんて、勝ちしかないでしょう。有賀薫さんのまいたけのスープも、瞬殺だった。きのこ大好きな娘が「また作ってね、まったく同じやつね?」と念押し。

https://cakes.mu/posts/27740

*木曜日
・純連の味噌ラーメン

北海道フェアで買っておいた純連のラーメンに、炒めた野菜とゆで卵、ハム。めっっちゃおいしい。味噌ラーメンなんていつぶりだろう。もちもちの麺、濃い目のスープ。息子がいたく気に入って、「これはいつも売ってないの?どこで買ったの?」と質問攻めに。

そう、料理の手間と評価は比例しないのだ。最後は化学調味料が勝つ。それもまた人生。

*金曜日

・豚ピーマン
・キムチお好み焼き
・あおさ納豆
・胡瓜スティックスイチリマヨ
・茄子と油揚げの味噌汁
・ごはん

夫の帰りが早かったので、25分一本勝負。
最短ルートで冷蔵庫の残りを一掃した。夫は仕事の区切りがついたようで、少し晴れ晴れとしていて、ビールのロング缶を半分こ。

豚ピーマンは今井真実さんのレシピ。
カリカリの豚と爽やかな苦味のピーマン、塩だけで十分においしい。
https://twitter.com/imaimamigohan/status/1430341371387281408?s=21

夫の嫌いな納豆があったので洗い物も私、さらにデスクに戻って残りの仕事もコツコツ片付けた。偉すぎる、偉すぎるぞ私。

**

ずっと「私はマネジメントには向いていない」と言い続けてきたけれど、管理職の楽しさもあるな、とほんの少しだけ思えてきた。自分を偏った目で見て、世界を狭めていたんだと気づく。

まだやりきっていないのに「向いていない」はやっぱりなんかダサい。やると決めたのは自分。前進している夫や子どもたちに顔向けできん。

とにもかくにも、一生懸命やるしか無いよね。
胸を張って前に進みたい。
今週もおつかれさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?