見出し画像

「部室」と「器具庫」と「右の部屋」

これは、高校時代に3年間秋田県で過ごした日常の一部です。
完全に身内ネタになってしまっているのでご了承下さい。
内部事情を知ってる人にはウケるんじゃないかなと。

「部室」と「器具庫」と「右の部屋」


「部室」と「器具庫」と「右の部屋」なんとなく部室と器具庫があるから体育館かなと想像できると思います。ただ「右の部屋」って気になりますよね。気になってるのは僕だけでしょうか。精神と時の部屋ばりの雰囲気が出てますが、体育館の右側にあるから右の部屋って名前がついてるだけで、入ったから2日で2年分のパワーアップできるとかそんな効果は残念ながらありません。卓球台が2台置いてあるので卓球はいつもより1.5倍くらい早く上達するかもしれません。要するに、学年ごとの部室みたいなもので、50人ほどの大所帯だったので一つの部屋に全員がまとまるのは難しいく、学年ごとにそれぞれの部屋を待機場所として使っていました。

3年生は「部室」ここには洗面台もあるし冷蔵庫もあって、なんとポットに洗濯機まで完備されていて、まさに1年生からしたら夢と憧れの部屋です。
2年生は「器具庫」部室の横にあるのであまり調子に乗ったことはできません。ですが、やっと部室のような空間を手に入れたため調子に乗りやすくなってしまいます。
1年生は「右の部屋」実質1年生には部室はなく、1日練習のお昼ご飯を食べる場所。というのが正しい表現かもしれません。

部室、器具庫、右の部屋、3つの部屋で起きた数々のドラマは需要があれば別の機会にでも。

「左の扉」と「真ん中の扉」と「右の扉」

体育館に入ると3つの扉が待ち構えています。この3つの扉、1年生には左の扉と真ん中の扉には見えないバリアが張り巡らされており通ることができません。ただ、2年生になるとバリアが薄まるのか通過できる人も中には出てきます。3年生になると完全になくなるみたいです。もう一つ、「地下のトイレ」いかにも何かが隠されてそうな雰囲気ですが何もありません。ただ、定かではありませんが1年生は近づくことさえできなかった記憶があります。掃除の時を除いて。そして体育館の床には赤外線が張り巡らされており、1年生は床にお尻をつけると痛い目に遭うので最新の注意を払います。これまた2.3年生に効果は今ひとつのようで先輩は偉大なりと教わりました。

1年生には、右の扉しか通ってはいけないというルールがあり、僕らはそのルールを忠実に遂行していました。たまに左の扉を通ってバレて怒られてる人もいますが。笑
そしてもう一つ、1年生はいかなる時でも体育館の床にお尻をつけてはいけないルールがあり、変な態勢でストレッチする猛者がいたりしました。

「ふかみ」と「ステミ」と「3.2.1」

下級生はこの3つの言葉に縛られながら生きていくことになります。自分のふかみはいくつなのか。ステミが行われるらしいよと地獄の噂が飛び交い、3.2.1には何度も苦しめられました。お陰で完璧な人間構築と一発ギャグへの恐怖心を払拭することができました。感謝しかありません。

これだけでは何のことかさっぱりだと思うので補足すると

「ふかみ」
調子に乗っちゃった、先輩の陰口言っちゃった、ルール破っちゃった、左の扉通過しちゃった、校歌練習ふざけちゃった、要するに悪いことをしてしまったことを総じて「ふかみ」としてカウントされます。一つ悪いことをするとふかみポイントが1ポイント加算されます。とんでもなく悪いことをするとふかみポイントが5ポイント加算されるかもしれません。稀に「極み(きわみ)」というめちゃくちゃいいことをするときわみポイントが加算されて、ふかみポイントが減少する場合もある、とある方は話してました。

「ステミ」
ステージミーティングの略語です。このステージミーティングほど怖いものはありません。体育館の壇上(ステージ)で不定期で開催されるのですが、上で話したふかみが蓄積されて、ある一定の数値を超えるとイベントクエストのように出現します。1年生はステージに並ばされ、前には2.3年生がなんともご立腹な様子で座っています。今回は誰が餌食になるのか1年生はドキドキが止まりません。要するに、最近たるんでるんじゃないかと、喝を入れられる話し合いの場です。今思えば大切な事だったなと思います。

「3.2.1」
一発ギャグの合図です。それ以上でもそれ以下でもありません。「3.2.1」を先輩に告げられたら一発ギャグをする。お陰で今後飲み会や祝いの場で一発ギャグを振られてもなんの躊躇もなくやれると思います。これまた感謝しかありません。ちなみに僕の鉄板は江頭2:50のモノマネでした。今後絶対僕に振らないでください。フリじゃないです。

今回はこの辺にしておきたいと思います。今となってはどれもいい思い出で、濃い3年間を過ごさせてもらったなと思います。
需要があれば、また高校時代の数々のドラマを小出ししていこうかなと思ってます。おそらくありすぎて書ききれませんが。


👇🏻ご意見や感想はこちらまでお願いします👇🏻

Twitter

Instagram

この記事が参加している募集

Bリーグ

頂いたサポートは、今後の活動資金及び、小、中学生のクラブ活動への支援金に充てさせていただきます!🏀 よろしくお願い致します!