見出し画像

僕らの住む町、田鶴浜。

どうも、アルコールスプレーを検温機と間違えて顔面にかけようとした金久保です。
検温機とアルコールスプレーを両手で持つと、5回に1回のペースでどっちがどっちかわからなくなるでご注意下さい。

まずは、今シーズンも金沢武士団でプレーさせて頂くことになり、和田内様や中野社長はじめチーム関係者の皆様、スポンサー様、パートナー様の皆様に感謝いたします。
昨シーズンは怪我で途中離脱となってしまいましたが、今シーズンこそはチームとしても個人としても結果を残せるように努力して参りますので、ブースターの皆様、変わらぬご声援をよろしくお願い致します。

先日、様々なメディアや金沢武士団のHP,SNSでも発表があった通り、ウクライナから3人の外国籍選手が金沢武士団に入団することになりました。昨今のウクライナ情勢は非常に危機的状況にあり、今回加入したイホール、ヤキブ、オレクサンドルの3選手も、戦禍を逃れ避難民としてこの日本へ来てくれました。

外国籍選手3名を含め僕らは、昨シーズンまで練習拠点としていた金沢市から、現在七尾市は田鶴浜(たつるはま)という人口約1,600人ほどの町に練習拠点が移転することになり、そのため僕らも七尾市に暮らすことになりました。

緑色の場所が、田鶴浜町


今回はウクライナから来た3選手も暮らす事になる、田鶴浜町〜和倉町がどんな地域でどんな魅力がある町なのか、紹介していけたらと思います。

そして、田鶴浜町という町を少しでも多くの方に知ってもらえる機会になれば嬉しいです。


赤蔵山いこいの森

全国名水百選の御手洗池

まずは皆さん、御手洗池を「おてあらいいけ」と読んだ方は素直にスキを押してください。残念ながらトイレしたあとに手を洗う池ではありません。トイレしても手を洗わない人、もしくは手を洗っても濡れた手をズボンで拭く人はこの機会に改めてください。後者は小学生時代の僕です。

正解は「みたらしいけ」
飲めるんじゃないかってくらい透き通っています。
左から自称ギャルピース考案者、石川県で一番デカイ人、痛い人。

写真じゃうまく伝わらないかもしれませんが、なんとも神秘的な場所でした。こんなにも水が透き通っている池を見たのは初めてでしたが、田中選手のギャルピースは神秘的な場所ではミスマッチなのでお勧めしません。

田鶴浜の三猿

見ざる言わざる聞かざると聞けば栃木県の日光東照宮を思い浮かべるかもしれませんが、田鶴浜でも三猿に会うことができます。

見猿、言わ猿、聞か猿
見久保、言わ久保、聞か久保

次行きます。

お食事処みず

和倉温泉を左手に眺めながら、能登島大橋を渡ると、右手に牡蠣小屋のような建物が見えてきます。一見スルーしてしまいそうなたたずまいですが、僕自身も大変お世話になっている大衆食堂です。地元の方から観光客の方など曜日関係なくお昼時は賑わっています。

能登島大橋
お食事処みず
サービス定食650円!
お刺身定食
定食を頼むと小鉢を3つ
選ぶことができるのも嬉しいです。
ご飯、味噌汁も好きなだけ。


なんと言ってもサービス定食が650円からと安いし美味しい。文句の付け所がありません。他にも700円定食が20種類程あったり、岩牡蠣や海鮮丼などバラエティに富んだメニューが豊富で毎日通っても飽きることはまずありません。


総湯と湯っ足りパークで出来上がり

田鶴浜から車で10分程の所には、全国でも有名な和倉温泉があります。ここには日本一と言われる老舗温泉旅館加賀屋をはじめ、複数の老舗温泉旅館が立ち並んでいて、この温泉街の並びには湯ったりパークという僕の毎朝の散歩コースでもある公園があったり、阿部寛のテルマエロマエばりの温泉施設"総湯"があったりとインスタ映え間違いなしです。

ゆったりの書き方からもう好き。
海を横目に行う運動は格別です。
飛んだり跳ねたり転んだりしてる190cm男性がいたら暖かく見守ってあげてください。
夜には遊歩道がライトアップされます。
夏場は和倉の花火大会が開催され、この遊歩道から見る花火は最高でした。


散歩や運動で疲れたら、速攻足湯に駆け込みましょう。
湯っ足パーク内には足湯が併設されており、ヒノキの香りに包まれて海を眺めることができる妻恋舟の湯があります。地元のおっちゃんが本を読んでいたり、観光で来てたのかな、小さい子供は足湯ならぬ入浴していたり、僕がやったら速攻捕まる。けど子供のうちはそれでいい。と個人的には思います。本当はダメだけどね。ここではなんとも平和な時間が流れています。

5:00時〜19:00時までみたいだけど、一生開いてる
和倉に来たときは是非湯っ足パークへ。


和倉温泉-総湯-

さてさて足湯で子供は入浴したから満足だけどお父さんお母さんも入浴してえよって思ってる頃だと思います。
そんな時にはそこから歩いて5分で到着。"総湯"に行きましょう。多分5分じゃつかないけどそのくらい近くにあるって伝えたい。
まさにこれぞテルマエ。外観から内装まで木で作られていてインスタ映えすること間違いなし。

総湯HP
入浴料は大人460円、小学生130円
サウナと水風呂で出来上がり。

和倉温泉に来た際は、是非総湯でテルマエを味わってみてください。隣にある能登ミルクもオススメです。

能登ミルク


田鶴浜あかりまつり

最後は田鶴浜に戻ってきました。先月の27日に田鶴浜で開催されたあかりまつりという地元のお祭りに参加してきました。

田鶴浜あかりまつり

ちらしにもあるように無数のあかりで道が照らされていたり、お祭りといったら出店ですよね。小学生ぶりにヨーヨー釣りなんかやったりと楽しんでいたのですが、最後にランタンをあげるイベントがあったんですけど、これが、、

今までいろんなお祭りに参加してきましたが、過去1で素晴らしいお祭りでした。約100個のランタンが一斉に夜空に飛び立って行く瞬間はまさにラプンツェル。ラプンツェル見たことないけど「これラプンツェルじゃん」って思いました。今年はもう終わってしまいましたが、また来年開催される際は是非皆さん参加してみてください。

お恥ずかしながら僕の好きな先輩です。


練習拠点の田鶴浜体育館

最後はいつも体育館でお世話になってる長田さんと山本さん。ここでは言えませんが長田さんにそっくりなBリーグ選手がいますので是非みなさん探してみてください。美保さんは僕のことを埼玉県川口市出身の人って覚えてるみたいです。ここだけの話、長田さんは訛りが強いのか滑舌が悪いのか7割何言ってるかわからなくてほとんど聞き取れてないです。すいません。聞き取れるように頑張ります。

左から長田さん、痛い人、山本さん

田鶴浜町会の方はじめ、町民の方々には大変お世話になっており、改めて周りの方々に支えられて僕らはこの田鶴浜で活動させていただいているなと実感しています。開幕まであと1ヶ月を切りましたが、応援していただいてる方々の想いを胸に、田鶴浜町の皆さんにも結果で恩返しができるように頑張りたいと思います。また、イホール、ヤキブ、オレクサンドルとその家族にも、この田鶴浜町や和倉町を気に入ってもらえたら嬉しいです。


👇🏻ご意見や感想はこちらまでお願いします👇🏻

Twitter

Instagram

この記事が参加している募集

Bリーグ

頂いたサポートは、今後の活動資金及び、小、中学生のクラブ活動への支援金に充てさせていただきます!🏀 よろしくお願い致します!