見出し画像

1980年代と現代の音楽の違い

先日、テレビを見ていると昭和の歌を振り返る特集をしていました。

現在、20代前半の私ですが結構知っている歌が多いんですよね。

むしろ、今の歌の方が知っている曲数が少ないくらいです。

そして、その番組を見ている途中で、ふと思ったことがあるのです。

それは、

1980年代の歌は歌詞をしっかりと聞かせている
現代の歌は伴奏重視で歌詞が掻き消されてしまっている

ということです。

それ故に、80年代の歌は誰でも歌えるような歌が多い一方で、現代になるに連れてそのような歌が減ってきているのだと思います。

どちらが良い悪いということではないですが、心に残る歌というのは、やはり歌詞が大事なのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?