見出し画像

悪き機能


人間にとって悪でしかない機能、
特に意志が弱かったり、鈍な人間にとって。

スマホなどの家電に備わっている機能は
ほとんどが生活を便利にするもので
この機能も例外ではない。

だが、こいつは
私たちを堕落させる悪きモンスター


その名も、スヌーズ機能


私は最近寝ても寝ても眠いことに悩んでいた。
8時間以上寝ても日中眠いし、
寝過ぎかと思い6時間に留めても眠い。

気がついたら、ネット広告が元気の出るサプリ
一色になってしまった。


そして原因を考えたたどり着いたのが
スヌーズ機能の使用である


スヌーズ機能は便利である
万一、起きられなかった時に
3分後にもう一度鳴らしてくれたら有難い。

だけど、人は学習する生き物なので
よっぽど意志の強い人でない限り
3分後にアラームが鳴ると分かっていて
1度目で起床するのは不可能ではないか。

そんなこんなで、何回もアラームを設定した上に
スヌーズ機能までつけているので、
本当に起きたい時間の30分前から
ちょこちょことアラームが鳴り、
うたた寝状態が起きるまで続いていることになり
目覚めが悪いというか、寝た気がしないことから
寝ても寝ても眠いとなったと考えられる


悪き習慣はやめていきたいので
アラームは本当に起きたい時間1回にした。
もちろんスヌーズ機能はオフである。

これで、このアラームで起きなかったら遅刻だ、
二度寝したら寝坊だという危機意識で
すっと起きられるんじゃないかと思う

実際、すっととはいかないが
起きた瞬間とてつもなく眠いみたいなのは
少し減ったかなと思う。


でも本当にアラームが聞こえん時って
まれにあるからびくびくしちゃうよね
みんなずっと起きれてるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?