マガジンのカバー画像

こころの小石~いくつになっても手放せなくて

20
やめられない止まらない螺旋メンタルと母娘の話など
運営しているクリエイター

#エッセイ

更年期に思う、「中学生の自分は、伴奏者で伴走者」

思春期と更年期は心身不安定なのが似ている…。 新しい年が明け、自分(の残念なところ)と向き…

昭和のおから
4か月前
2

真夜中ネガティブ思考に光を射す、アメドラ「THIS IS US」の珠玉場面

ここ数年、夜中にふと目が覚め、眠りに戻れず苦しくなる時がある。 夜中に「ふと」の「きっか…

昭和のおから
8か月前
2

母と娘の物語は鉢植えの土の中

これもそれも執着なのか 現在、録画してまで見る唯一の情報のバラエティ番組が、毎週木曜日の…

昭和のおから
9か月前
3

時間をやり過ごしたイマイチ高校時代の話

明日から9月だ。 今は、授業数の関係もあり、関東でも9月に入る前に二学期が始まる学校が多い…

昭和のおから
10か月前
5

自分・「自己肯定感」

という言葉は便利であり、そうでもなかったり ここしばらく、新しい記事を上げる気持ちになら…

5

春だけど一歩を踏み出せなさそうなあなたにもエールを届けたい!

だって、わたしもそうだったから。 先ほど、こんな記事をUPした↓ UPしたあと、お風呂に入り…

1

少し寂しいけど、気づいてしまったこと

ちょっとしたきっかけがあって、長いつきあいの友達から、勢いのある長~いメールをもらった。 その内容も、やりとりも詳しくは割愛するが、わたしの過去10年以上を今更否定された気になるものだった。だから、悲しいことは悲しかった。 一方、そのなかで、気付いたことがあった。 まず、文面から、わたしがそのメールによって傷つくことを友達自身が想定していることがわかったけど、わたしは傷つかなかった。 攻撃的な感じにショックはあったけど、その文面を読みながら、「あれ? でもあたし傷つい

春というのはメンタルに、よろしくない

気圧差寒暖差により自律神経も乱れがちだと 春は、個人的によろしくない気分になることは多い…

4

夫婦の在り様…

積み重ねが層をつくり強度を高めるワケで 結婚して二十年弱になる。 このところ、夫に静かに…

1

師匠なき修行…子育て(中学生)

道なき道を行く気分 親になって十数年。 当たり前だけど、娘がこの世で過ごしてきたのと同じ…

23

文通・2 再びつながること-4

自分の話が難しい 大学で会った友達は、自分の人生で特別だと今も言える。 とはいえ、それは…

2

文通・2 再びつながること-3

言葉に悩んで綴ること 12月初めに一年越しの手紙の返事を出した相手は、学生時代の友達。 わ…

2

手紙・2 再びつながること-2

なかなかどうしての石つぶて 12月のはじめ、一年越しで手紙の返事を書いた。 相手は、大学時…

1

文通・2 再びつながること-1

こころの底に沈んだ石 先日、今年最初で最後の長い手紙を書いた。 去年の八月にその人から手紙をもらっており、一年越しの返事になってしまった…。 インターバルが長いので、友達が前回手紙に書いたことを忘れているかもと、まずは便箋二枚で友達の手紙のあらすじをかくことに。 待たせたお詫びも兼ねて?クリスマスカードに同封し、ウサギがデザインされた94円切手を貼って投函。 年の瀬に今年の気がかりを一つ解消した。 学生時代にできた友達だ。 学生時代からの友達と言いたいけれど、卒業して