#8.旅。

1年に1回くらい、山を見たくなります。
どうも、豆腐メンタルおからです。

父が長野県出身でこの身に半分、
山国の血が流れているからか

はたまた杜の都仙台で人格形成期である
小学四年生〜中学三年生の時期を過ごしたからか

私は一年に一回くらい、
山を見たくなります。

皆さんはそういうのありませんか?

住んでいる東京。
全く不便はないし、むしろ日本一便利だし
美味しいお店にもすぐ行けるし
そもそも都会は大好きなんですが、

ふと誰とも繋がってなくて
毎日の連続に心が冷たくなる気がして
周りの景色や物事を楽しめなくなる。

大きなビルとかキラキラした街が
ただの作り物に感じてしまうというか
人を閉じこめる箱に感じてしまうというか

例えるならハムスターがずっと走ってた回し車で
ふと我に返るみたいな。
(彼らが我に返るかは分かんないんだけども)

そんな時、私はうんと遠くに行きます。

12月4日の土曜日、
前日にふと富士山を見たくなって出かけました。

前日「富士山見たいわ〜」ってなったけど
「まぁ明日の朝考えるか」なんて思って起きたら
やっぱり見に行きたかったので出かけました。

9時半。割とのんびりな出発でした。

詳細はInstagramにあげたので
こちらでは割愛します。

誰かと一緒に行って楽しい思い出を作るには
どうやら普段の行いが良くないようで
大体一人で行くことが多いです。
(あまりにも思い立つのが急というのもある)

いや、本当は誰かと行くより一人で行く方が
自分を見つめ直す時間になって
いいんですけどね。
(消して友達が少ないわけじゃないはず…)

ただ音楽を聴きながらぼうっとしたり、
何も考えずにウトウトしたり、
それが許されるのが「移動時間」

部屋で1日ダラダラしたら「後悔」になりがちな
それらも、旅なら「醍醐味」

電車の窓の流れる景色が
変わっていくのを見たり、

本を読んだり、
スマホで麻雀したり、
同じ音楽何回も聴いたり、

あの日言われたあんなことや
こんなことを思い返して
一喜一憂したり。

そんな間にも少しずつ、それでも確実に
行きたい場所に進んでいきます。

1人になると、誰かに依存することも出来ないし
弱音を聞いてくれる人はいないし
嫌でも自分自身強くなるしかない。

でもそんな時間も悪くないって思える
心に余裕をもてる大好きな時間です。
最高です。旅。

乗った電車が可愛かった日には
まるで魔法かかったみたいな幸せ感じます。

そういえば、この日、
12月4日は射手座の新月で
「自由」
「旅」
「未知の冒険」etc
がテーマだったらしいです。
(突然のスピリチュアル)

知らない間に
もろに影響を受けたみたいでなんか恥ずかしい。

でも心ゆくまで
心にエネルギーをチャージ出来ました。

お目当ての富士山を見た時に、
「私富士山に呼ばれてたのかな…」って
思うくらい感動しました。
日本人であることを誇りに思いました。
美しすぎ。というか大きい。さすが日本一。

見たいものを見たい時に
体験したいことを体験したい時に
食べたいものを食べたい時に

そんな感じの自由な人生を生きたいです。

今の仕事も有難い待遇ではあるけど、
でももっともっと
自分の「体験」が仕事に繋がるような
お仕事がしたいな。

自分の人生をよくしていけるのは、
自分を本当に楽しませることが出来るのは、
いつだって自分なんだって忘れないでいたいな。

自分の人生のために
ずっとずっとやりたいことやりたいな。

やりたいことをやる自分で、周りの人達と
大切な時間を過ごす人生でありたいな。

なんて深呼吸をする一日でした。

さて、今週も肩の力を抜いて
精一杯頑張りますか…

皆さんもぜひ、旅、してみましょう。
皆さんの旅になにか発見がありますように。

以上、豆腐メンタルおからでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?