私のイメコン遍歴のおはなし

私のイメコンスペック

・パーソナルカラー…16分割では1stウォーム春、2ndウォーム秋。4分割では秋。
・顔タイプ診断(オンライン受診)…フレッシュとソフトエレガント同点。フェイスマッチの結果ではソフエレの方が良いとのこと。
・パーソナルデザイン…キュート(ガーリッシュ>ボーイッシュ。アバンギャルドは少なめ。)
※骨格診断は現状困っていないので受診予定なしだが、自分では典型的ウェーブと思っている。

イメコンを受けるに至ったきっかけ

 女の子らしい可愛い服が大好きで自分でも割と似合うかなぁと思っていたが、20代も後半に差し掛かり、今までの服装で良いのだろうか…と迷いが生じ始めていた5年ほど前、パーソナルカラー診断と骨格診断の存在を知る。この時は自分が何タイプか気になりつつも、受けに行く勇気はない。
 何年か後に上記の2つの診断が流行り始め、顔タイプ診断やパーソナルデザイン診断の存在も知り、ますます気になるが受け行く勇気は出ないまま。
 2021年に出産し、妊娠前に気に入ってたワンピースを着てみたところ、何かが前と違う…となり絶望する。
 育休で時間が出来たので、美容系YouTuberさん達の動画を観るのが息抜きになっていたところ、イメコン受けて良かった的な話をされている方がとても多く、私も受けてみようと思うように。育休中にイメチェンして、新しい自分になって仕事復帰するぞ〜と決意。

一度目のパーソナルカラー診断(16分割)

 一番自己診断が難しそうだと感じていたのと、単純に全部受けるお金が無かったので、パーソナルカラー診断のみを受けることに。
 顔が薄顔だし、周りからは明るめの色が似合うよね〜とよく言われていて、お店でも店員さんに大体明るい色を勧められるので、自分では春か夏かなぁ〜と思っていた。イエベかブルベかは判断できず。
 16分割にこだわりがあったわけではなく、近所で診断をしている所がたまたま16分割をやっていたので何も考えず受診。
 結果は上記のとおり、がっつりイエベ!確かにグレーよりはベージュが好きだなぁとか、後から考えると納得することがたくさんあった。意外と濃い色がいけることが判明したのも収穫だった。
 帰宅後にクローゼットの中を見てみると夏色の服ばかりだったので断捨離した結果、着る服が無くなる。笑

顔タイプ診断

 パーソナルカラー診断後、母親にその話をしたら、似合う色のクルーネックカーディガン(ユニクロとかのプレーンな感じのやつ)を大量にくれた。
 が、似合う色のはずなのにどの服に合わせてもなんだかしっくりこない…。(これはPD案件であったことが後に発覚する)
 ここで、顔タイプ診断かパーソナルデザイン(PD)診断を受けてみようと思い立つ。顔タイプ診断の方がメジャー感があったことや、お値段などの手軽さから、顔タイプを受けてみようとなる。
 この辺りで感染症の流行が再拡大したので、顔タイプは自分でも大体予想できるしオンラインでも良いかなと思い、顔タイプ診断をオンライン受診。(ちなみに予想はフレッシュ。違う場合はキュートかソフトエレガントかなという感じ。)
 結果は上記のとおり。予想から大きくは外れないが、目が一重なので直線が強いと言われる。ストライプがいけるとわかったのは収穫だった。
 曲線系の柄や装飾は合わないと言われて軽くショックを受ける。チェック柄(顔タイプでは曲線柄に分類されるらしい)とかドット柄とか小花柄とか好きだし、フリルのついたブラウスも気に入ってたんだけど、似合ってなかったってこと…?
 無地が一番良いですとのことだが単なる地味な人になってしまうのでは…と先生に質問したところ、アクセサリーや小物で盛ればOKとの回答をもらい、アクセサリーの重要性に今更気づく。ピアスを欠かさないようになったのはこのおかげ。けど、おすすめされた小さいピアスをしても、あるんだか無いんだかわからない感じであんまり意味ない気がするのは気のせいかな…?

そしてPCPD診断へ…

 パーソナルカラー診断の後に断捨離しまくって仕事へ着て行ける服がほとんど無かったため、とりあえず顔タイプ診断とパーソナルカラー診断の結果を踏まえて服を買う。が、なんだか可もなく不可もなくって感じでしっくりこないし、ソフエレなら似合うはずのお母さんからもらったカーディガンは相変わらず微妙。
 「フレッシュ ソフエレ 地味」みたいな感じで検索しまくっていると、この辺りの顔タイプはパーソナルデザインの方が強い人が多いのではないか的な書き込みを発見し、自分もこれかもしれないと思い始め、受診することに。
 結果は上記のとおりで、結局元々好きだった服に戻ってきた感。
出産後に以前の服がしっくりこなくなったのは、太ってしまったことやパーソナルカラーから外れていたのが加齢によってごまかせなくなってきたのが原因と思うので、とりあえずダイエット頑張って、イエベ色の可愛い服を集めたい!
 PCPD診断が自分にとって一番役に立ったし、他の方のレポ読んで面白かったので、これは近いうちにまた別で記事を書く予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?