介護観とは

6月28日 水曜日
 特に予定のない1日。コミュニティを休会しているので余裕が持ててウクレレの練習やアートをすることが増えました。
昨夜は1時に就寝したようで8時半に起床しました。睡眠時間と睡眠の時間帯はいいなと思います。
起床時は五十肩が痛くてロキソニンを飲みました。
起きてから動画を見ます。「ひとりぼっち 人と人とをつなぐ物語」を見ようか迷っています。キャストは気になるしタイトルも気になりつつ、見ないまま残っています。

月曜日の集まりの1人36歳で看護学校に行き2年前に福祉に転職した人。福祉業界で20年同じ会社で働き、時代の変化に合わせて社内移動がある中で去年から看護学校に行き始めた元同僚。一般企業に15年、その後元同僚のいた福祉事業所に転職し、40歳の年で精神保健福祉士を取るために働きながら大学に行った私は医療(私の場合ぼ医療は精神科1拓になります)には興味はなく去年福祉業界を離れる決断をしました。
それぞれが様々な経験をして選択した今の結果は交差したり重ならなかったりですが、タイミングは違えど同じもの事に興味を持ち取り組み始めますが今現在の考え方や想いは違い進む方向性はそれぞれ違います。
この3人で話をする機会を持ちたいと企んでいます。
月曜日の会の方から「看護観」について問いがあり、今の私の「看護観」というか「福祉支援観」を少しだけお伝えしました。
福祉と経営はとても相性が悪いです。関わる人間が人格者であれば少しは少しは人身売買ではない構造を期待できるように思います。

今日もオンラインヨガを2レッスンすることができて良かったです。
ウクレレは「さんぽ」「ルージュの伝言」「海の見える街」を練習しました。楽しいです。
羽毛かけ布団を洗濯して、雨が降ってきたのでお風呂場に持って行き衣類乾燥機をかけて今朝片づけました。地域振興券で購入した衣類乾燥機購入して良かったです。梅雨の時期も怖いものなしです。

気分 2→2→2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?