宿題

 今日は起床してテレビを付けてしばらくのんびりしていました。今日は宿題を終わらせようと取り組み始めました。完成してから本を読み始めると新たに付け加えたいことがありその後もちょこちょこ付け加えました。宿題を整理していると色んなことを思い出して切りがなくとりあえず1時間半ほどで終わらせることにしました。月曜日まで見直さずに持って行こうと思います。

10- 起床 晴れ 落ち着いている 食事 シリアルバー
1530- 食事 皿うどん
1810-1840(30)1850-1920(30) オンラインヨガ
21-2130 家族会
2130-23 オンワーク

 昨夜は2時に就寝して今朝は7時の目覚ましで起床しローソンポイントでお試し商品を予約しました。今朝は予約したい商品を2つ予約することができましたが結局そのために外出することはありませんでした。外出することが減ったので外出する目的を作ろうと思いますがなかなか見つかりません。手帳ができたら美術館には行くかもしれません。
2度寝をして10時に起床し動画をのんびりみながら過ごしています。朝食はシリアルバーを食べて宿題を始めました。宿題は1時間半ほどかかりましたが完成してスッキリしました。それから動画を再開しました。見たい動画を見ながら少し早めの食事を15時半頃にしました。動画を見終わり見ようと思っていた「ドライブマイカー」を見始めました。やっぱりセリフもナレーションも、文章が好きだなと何度も繰り返し聴く場所があります。見終わるまでどれくらい時間がかかるのでしょう。18時10分から19時20分まで今日も2レッスンオンラインヨガに参加することができました。良かったです。21時からは家族会に参加し親がいろいろしてくれていたんだろうことを知ることができます。私は家族を作らなかったし娘としての家族にも精神疾患はいないので私は娘としての家族での親への思いを話しています。父方親族には2人同じ双極症の親せきがいます。今のピアファミリーはいろんな場所があるので必要な場所に繋がりやすくなっているようですが、区別されやすくなるのは良くも悪くもあるなと思います。私は精神疾患自体が認知度のないもので繋がりにくい時代だったと思います。親は忙しく構っている暇もないので家庭環境もあるかもしれませんが。今は忙しくても繋なげる人もいて対応する必要がでてくるので大変だなと感じました。私の知らないところや覚えていないところで親は動いていたのかもしれないと思えます。そう思えるところを思い出したり、それでも世間体まみれで受け入れたくないので病院に繋げたくなかったのかもしれないと思うこともあります。私の扱いに手を焼いていて、私が就職した時には姉には言わなかったのに一人暮らしを進められたり、「あんたと話しても面白くない、お姉ちゃんは面白いのに」と言われ話す機会も減り邪魔なんだろうなと思ったこともあります。本心かも知れないと思う部分もあります。30分の会でしたがいろんなことを考える時間になります。その後オンワークに取り組みました。興味深いブロックで問いを1問完成させるのに時間がかかりますがいろんな学びになり今までの経験と照らし合わせることもできて面白いなと感じています。
医療と福祉の違いも感じます。
医療は悪い部分を取り除く場所、福祉はクライアントが欠損して取り除けないところを受け入れて抱えながら本人と継続的に関わることかもしれません。そういったことから精神科は特殊です。完治はなく不安定な症状を繰り返すクライアントと長く付き合う医療の1つだと思います。福祉的部分も担っているように思うので、難病など受け入れながら生活する必要のある分野は医療と福祉の垣根を越えて協力できないのかなと思っています。
就寝まで「ドライブマイカー」を見よと思います。

気分 2→2→2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?