見出し画像

11日日記

11月19日 日曜日
 予定のない一日。予定のない一日でもウクレレ練習はしています。
動画を見たりのんびり過ごしています。
オンラインヨガは2レッスン行うことができました。

気分 2→2→2


11月20日 月曜日
 13時半から「語り合い」へ今日は先生も来られました。
お変わりなく調子も良くないようですが、語り合いが始まるとみんなから
エネルギーをもらえていそうと感じました。
今回は沖縄にルーツを持つLGBTQの方の発表でしたがマイノリティや社会的不利の方々との共通点が多いことを改めて再認識した会でした。
その後先生と2人で話してそのまま久しぶりのウクレレ教室になだれ込みました。
「おどるぽんぽこりん」を弾きました。毎回1曲弾くのですが私は前回も参加したので2回目です。ウクレレ楽しいです。
ウクレレ後も先生と長い時間話しました。当事者の様々な問題は当事者が解決できる策で取り組むことが良いと私は思っています。あれこれ選択するものは提示できても結局取り組んだ結果は当事者にとって良いものか悪いものかわかりません。他人が押し付けたりああだこうだ口出しすることもできません。他人は何もできず、責任は当事者が負うことになりますがそれが自分を生きるということなのかなと思っています。良い方向に進むように願っています。
帰宅してからオンラインヨガを1レッスンすることができました。

気分 2→2→2


11月21日 火曜日
 アルバイトの面接に行ってきました。
来年の10月の職業訓練を受けてそのままリモートで働く予定でした。
というか、本当は先月の10月からの職業訓練の願書を出していましたが
後期の「語り会い」に出たいと1年延期、その間働こうと思うところがあれば面接を受けようと思っていたところ意外と早めに気になるところが見つかりました。
面接も緊張しなくなっているのは、そこそこ働いてきた経験があった面接官が同世代や年下になっていることが大きな要因かもしれません。
雑談含む和やかな1時間をへて久しぶりの千里中央駅を散策し、何か食べて帰ろうと思いうろうろしていましたが各局は551を買って帰宅しました。

今日はオンラインヨガに2レッスン参加することができました。
しかも60分と45分レッスンに!

気分 2→2→2

11月22日 水曜日
 最近寒くなって朝起きるのが厳しいです。12時近くまで寝ていることもあります。主治医曰く、この時期はみんな睡眠がおかしくなるそうです。季節の変わり目は身体が慣れるまで時間がかかります。夏が待ち遠しいですが、とりあえずまずは寒さになれて過ごしやすくなれればいいなと思います。

18時からオンラインサロン内バーチャル空間でフェスが参加しました。
パソコンの音声具合のためゲームに参加できず音楽室でセッションしたり演奏会して楽しみました。
夜は4時近くまで同期といろんな話をしました。
もやっとすることがあった後なので2人でたくさん話せて良かったです。
サロン内の色んな理解も深まりました。

気分 2→2→1


11月23日 木曜日
 予定のない1日。昨日嫌なことがありましたが、気になることがありバーチャル空間に入りウクレレ練習をしながら街の市長と話をしました。サロンの経緯を教えてもらい、市長がイメージする街づくりをくことができました。
それにしても昨日の体験は当事者抜きで勝手に決められる一般社会と同じだなと感じました。
私ともう1人で提示したことにその場にいた人はポジティブに捉え話が弾みましたが、意識で一人だけ具現を呈していた主の発言の場がなく無言で消え去り、なんか大会議が始まっていました。
後日私以外のポジティブメンバーには話に行っていたようですが私に来ることはなく、毎日いるところに入って行くと来ない。いるところに入っていくと逃げるといった感じで、もういっかとなりました。バーチャル空間は自由に出入りができる場だと思っていましたが、悪口も蔓延しているし、私のような状況に会うと、どこにいても集まっているメンバーが見えるので悪口言ってんだろうな、近づかないようにしようってなりました。
それでも色んな空間を作ってくれているので今も利用はしていますが、オフの方が悪口言われていても見えないし相手が話し合うことができる人なら解決もしやすいのかなと思いました。メタバースのほうが複雑なのかもしれません。

気分 2→2→2

  
11月24日 金曜日
 初めてサロンのラジオ体操に参加しました。参加するため7時半目覚ましかけて起きました。その後の雑談時間も楽しかったです。
 14時から西成の釜芸さんで行っている一般公開授業に参加してきました。
たぶん人が好きというわけではなく、人に興味のある私は人間科学科の授業は興味深いです。
かなり深い話をされる方もいたので普段の語り合いでも話さない話を開示しました。
課外授業の一環なので学生さんが多数ですが、一般公開のため老若男女問わず参加されていて80を過ぎた女性の話はとても安心するものだったし、生きづらさや孤独感を抱えた釜芸さんにやってくる方々の夢を聴くことができたのも良かったです。
その後ずるずる夕食も食べて帰ることになりました。
宿泊施設でもあり外国の方がたくさん泊っていてフランス人に「さっき言ったことと今言ったことは違うんじゃない?」と台湾の方に通訳されたときに、日本人も空気を読んだり、適当に受け流さず話し合えたらいいなと思いました。私は思いを伝えられた(通訳してもらえた)ので良かったです。

気分 2→2→2


11月25日 土曜日
 通院に行きました。
主治医には主に面接に行っ職場のことを話しました。
今年度は月曜日の「語り合い」があるので月10日出勤で4シフトあり固定シフト希望をした「そやな、じゃあ固定シフト希望がどうなるかやな」
いや、固定シフトは元から募集されていないので過去の勤務を考えてシフトフリーでやってみてダメだったら来年10月の職業訓練に戻るつもりでいます。といった話になりました。
仕事をしていない期間の過ごし方に慣れてきていたのでここに仕事が入るとどうなるだろうと不安も感じつつ連絡待ちの状態です。

気分 2→2→2


11月26日 日曜日
 朝から大阪関西国際芸術祭作業のため久しぶりに本町に行ってきました。
サロンの仲良しさんが行くとのことで説明会に出られなかったし、3時間作業とのことで終わってから中之島美術館とか行って帰ってこようかなと考えながらボランティア作業初参加。ボランティアも4,5年前に行きましたが1年経たず去りました。
アートは好きなのですが、仕事の面接と採用されたら15日間の研修があり予定組みにくい感じの時期にいくつかアクションしちゃったなと反省中。
余裕大事。
作業は談笑しながら楽しく進み、学校の中でボランティア参加推奨されているから、ときた大学生ともいろんな話をしながら進めました。
予定は3時間。3時間では終わるはずもない量の作業は17時まで続きました。
美術館行けなかったな~。でもリーダーと仕切ってくれた方がいい方だったので楽しめました。
帰宅してからヨガをする元気もあったみたいです1レッスンでしたが。

気分 2→2→2


11月27日 月曜日
 今日は「語り合い」私の発表会。まず終わってからの感想は自分の説明はそこそこしてきたのでいらなかったな。これから考えている構想についてあれこれ話し合えたら良かったな。と時間の使い方もったいなかったなーと思いました。
やっぱりこういうのも場所によってなにに重点を置くかを吟味して話さないとこんなことになるんだなと反省。まずここで何をしたいのかを明確にしながら伝えたいこと、聴きたいことを整理する必要があるなと思いました。
この経験を今後に生かしたいと思いました。
この日は夜がらサロンのオフ会。
フェスティバルホールで雅楽鑑賞。梅田でご飯を食べてフェスティバルホール周辺のカフェで集合時間までのんびりしようと思いましたが、着いた頃には微妙な時間になっていたのでカフェには入らず座れる場所を求めてフェスティバルホールを散策するもなく、仕方なく立って待っていたところメンバーが集まってきていざ会場へ。朝から発表会の一人反省会と歩きっぱなしで「寝るパターンや」と思いながら正装されたかたが観客としても多く、格式の高さを感じる貴重な演目だと感じましたが、流暢な噺家さんの説明の後速攻で良眠しました。
休憩をはさんだ2幕ではガムを噛むことにして最後まで見ることができました。邪気払いの一部もあり、最近感じるもやもやも少しは晴れたかなと思います。
その後5人みんなでご飯を食べに行きました。楽しい穏やかな時間でした。
公演はだいたい2時間と思っていたら終わると21時半近くになっていて長い演目だったんだなと思いました。
1500年続く昔の演目に昔の人々に思いをはせながら鑑賞しました。
ほんと雅楽は音楽も舞いも優雅過ぎて最後まで見るのが難しいです。体調万全で行かないと寝ます。いつか最後まで見れますように。

気分 2→2→2


11月28日 火曜日
 何もない一日。昨日からオンドル付けて寝ています。朝は起きることができません。1日横になっていることが多かったかも。
たむcityの映画館に入ってDr.stone見ていました。
21時から障害者専用のデリヘル経営者の方とのお話会がZOOMでありました。とても興味深く勉強になりました。その後0時過ぎにシネマ語り部やってるかな??と入っていくとやっていました。たくさん情報頂きました。今回は「飛んで埼玉」の素晴らしさを語り合いながら各都道府県争とか聞くことができて楽しかったです。

気分 2→2→2


11月29日 水曜日
 一日何もない日。9時に目覚めラジオ体操からの雑談がまだやってるかな?と入って行きました。滞在15分でしたが入ることができて良かったです。
たむcityの自習室に向かい途中で初めて来た彷徨い中の2人とお話しました。
今日の夜市長の街散策に参加するそうです。
私はその後自習室でこの記録を書いています。
同期がやってきてくれていろんな話をしました。
その途中お仕事採用の連絡をただきました。
働くモードになれないけどです。
面接ではこれからの上司にあたる方が良い方だったので
行き始めたら頑張ろうと思えるかな。
仕事が始まったら60%の安定感を保ちながら貢献出来たらいいなと思います。
午後も同期とだべりました。夕食を作って自助会のロジャースの来談療法の読み聞かせに入りました。
夕食を食べながら少しアニメを見て今日もヨガを2レッスンすることができました。
23時までウクレレ練習してまたアニメを見ます。

気分 2→2→2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?