見出し画像

品川近視クリニックでのレーシック手術体験談とその後

テツヤマモト(@okapo192)です。普段は仮想通貨やWEBマーケ、英語系の発信をしております。今回は少し毛色の違うトピックでを書きます。

2021年、個人的ニュースの1つがレーシック手術を受けたこと、結果的にメガネ&コンタクトを手放して、裸眼生活が実現したことです。

2月に手術を受けて、先日3ヶ月検診が終了。視力自体も両眼0.05くらいから1.5まで回復して日々快適に生活できてます。「目を手術する」となると、僕自身もそれなりにビビって体験談は読み漁っていたので、この記事も誰かの参考になれば幸いです。

レーシックを決意したきっかけ

僕がレーシックをやろうと思ったきっかけは、まこなり社長のYouTubeですね笑(シンプルにインフルエンサーに影響されている)。

友人にも何人かレーシックをしている人がいたので、前々からレーシックありだなーとは思ってたんですが、まこなり社長にズバッと言われて、俺も生産性と高めなければ!と洗脳されました。。。ミーハーです。

僕は朝がめちゃくちゃ苦手で、1分でも長く寝たいマンです。コンタクトを洗ったり、コンタクトを付けたり、帰宅してコンタクトを外したり。。。この作業がめんどくさすぎて、自分の生活から抹消できるなら最高!と思った次第です。

ってことで、各種レーシック体験談を読み漁りまして、品川近視クリニックでレーシックをすることを決意。正直クリニックの比較は必要ないかな…というか、ほぼ品川近視クリニックが独占してる状況なので、もはや一択かなと思ってます。

手術当日までの流れ

品川近視クリニックの公式サイトから無料検査を予約したら、後日電話がかかってきまして、簡単なカウンセリングと来院日時を決めます。

ここで重要なのが「1日手術コース」にするかどうか。1日手術コースは、①各種検査+②プラン選択+料金支払い+③手術までを1日で終わらせちゃうコース。翌日検診のために通院することが条件となるんですが、1万円割引が適用されてお得です(無料検査だけ受けて手術しない人を減らすためだろうけど・・・)。

スクリーンショット 2021-06-05 17.57.02

僕は少しでも安くなるならと1日手術コースを選択。そこから手術に向けて、数日間コンタクト厳禁のメガネ生活を経まして、当日クリニックへ。

手術当日ー手術まで

さて手術当日、品川近視クリニックなのに有楽町にあるクリニックに向かいます。

僕は土曜日に行ったんですが、いやーめちゃ混んでました。待合室で座る場所がないし、コロナ真っ盛りなのに密だなーとは感じましたね汗。この人数が目を手術するってすごいなーと思わされます。

そこからは検査、待合室、検査、待合室、検査、待合室の繰り返し。丸一日をかけて、あらゆる検査を行います。検査の最後には瞳孔を開くための目薬をします。太陽の光が眩しいヴァンパイア状態になるんですが、特に痛みとかはないです。

さて、検査と並行して、途中でレーシックの料金プラン説明があります。僕は1番人気の「アマリス750 Z レーシック」を選択しました。

スクリーンショット 2021-06-05 17.57.23

正直、各プランの違いはよくわからないので、1番人気のやつを迷わず選択(ちゃんと説明は聞きましょう汗)。定価32万円ですが、1日手術プランの1万円割引、さらに友人紹介割引の5万円が適用されまして、最終的に26万円の自己投資となりました。高いけどしゃーない。

ちなみに、+50万円くらいの角膜強靭化オプション?も紹介されましたけど、こちらはお断り。うーん、やった方が良いのかもですけど、さすがに予算的にギブ。必要なんでしょうかねぇ。

手術当日ー手術中

さて、しばし休憩時間を挟みまして、ついに手術です。わかってはいたものの、初めて訪れたクリニックで当日手術ってびびります。。。

手術直前に麻酔の目薬をさっと挿して、えっこれだけすか?と思いつつ、手術室へ。結果から言うと、手術は一瞬(5分くらい?)で無事終わりました。

画像3

手術台に横になり、まばたきできないように目を器具で固定されて、眼球に機械をカポってはめられて、そこからジュージューと角膜が削られていって。。。痛みは全くないんですが、意識ははっきりありますし、ものすごく気持ち悪い感覚は今でも覚えてます。

…とはいえ、流れ作業のように一瞬で終わるので我慢あるのみです。担当医さんの「残り1分!10!9!8!....」とカウントダウンする声が聞こえるので、メンタル的にもう少しだ…となんとか我慢できました。

手術当日ー手術後

手術後は休憩室でしばらく休んで、軽い検査と、目薬と保護グラスをもらって家に帰ります。

この辺りは個人差があるらしいんですが、僕はめちゃくちゃ目がジンジンして、ほぼ目を開けられませんでした…。痛いというよりは、眼の中にずーっとゴミが入ってしみているような感覚です。

画像4

そして、目が開けられないのまま、ほぼノールックで家まで帰らなくていけなくて、これはものすごく危なかったです。。。レーシックの手術リスクより、術後に交通事故に合うリスクの方がよっぽど高いのでは???と感じました汗。レーシックを検討している方は、家までの送り迎えを身近な方に依頼することをおすすめします!!!

家に帰っても、とにかく目がジンジンして開けられず、うわあああ染みるよーーーと思いながらもがいてたら、気付いたら寝てました。

手術翌日以降

…で、起きたら世界が変わっていました。見えるんです!!!!!

画像5

窓から外を見ると、めちゃくちゃ見えるし、なんならコンタクトやメガネよりも世界が立体的になりました。手術当日の目がジンジンする感覚もかなり楽に。待ちに待ったイベントとして、コンタクト用品をゴミ箱にぶん投げました。

翌日検診も特に問題なし。視力は1.5まで改善していました。数日間は副作用?として、目にゴミが入ってしみる感覚、起床時のドライアイ、夜道のネオンの眩しさ、目の焦点が合わない感覚とかは感じますけど、僕の場合は1〜2週間で特に気にならなくなりました。

手術後1週間検診、手術後3ヶ月検診を経て通院終了。現在目の調子は絶好調!快適な裸眼ライフを満喫しております。

レーシックは価値がある?

結論、レーシックは26万円の価値が十分あると感じてます(今のとこ)。

中学生からメガネ・コンタクトで生活してたんですけど、久しぶりに裸眼ライフを満喫できて最高です。何よりもコンタクトを洗う&つける&外す必要が無くなったのが感動。朝のルーティーンが減ったのが嬉しい。

ただ数年後にまた目が悪くなってしまう…ということもあり得ます。何かしらの副作用も0%ではないでしょう。ってことで、日々の生活で目を大切にする意識が芽生えたのも心境変化です。具体的には、ブルーライトカットメガネをほぼ1日中かけるようになりました。

画像6

レーシックをしたのにメガネをかけて生活する…という、おかしな事象が発生したものの、ともあれPC&スマホを1日中眺める現代人として、目を労ることは大切だなと再認識なうです。

以上、僕のレーシック体験記でした!参考までに!

例によって、品川近視クリニックの友人紹介は可能ですので、もし周りに経験者いなければ、僕のTwitterにでもDMいただければと思います。メールやらなんやらで電子紹介券をお渡しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?