見出し画像

【俳句連作】掃くとき


掃くとき

教室を斜めに歩く鴉の子
教室に遺されてハンカチの鳥
子燕は明るし教室は眩し
教室を卵飛び交ふ昼寝かな
教室を汗や朱雀の舞ふごとく
鴉に生まれなくて西日の教室
教室を紙飛行機や涼新た
鳥の死の匂ひ九月の教室は
常なるは教室に影つばめ去ぬ
小鳥来る青空教室の点呼
教室は言葉にまみれ冬の鳥
教室に一番乗りの初雀
初鶏を教室に聞く勤務かな
教室に羽根を拾へる四日かな
逆光の鷹や教室とは低き
教室が来るべき羽毛布団かな
翼をください教室が春すぎます
鷹鳩と化す教室へドミノピザ
教室を通つて鳥風になるよ
教室は掃くとき広し鳥雲に

よろしければサポートお願いします!吟行・句作・鑑賞・取材に大切に使わせていただきます。