見出し画像

『手芸動画の魅力』

こんにちは、おかぱんです。
蒸し暑くなり、夏用カーディガンを色違いで2着買いました。
UVカット付きだと思ったら、涼しいってだけのやつでした。
お久しぶりです。

最近 手芸動画にハマっています。

手芸の中でも『ミシンで作る小物系』です。
作る為ではなく、エンターテイメントとして
トートバック、ポーチ、ボディバッグ、財布、コインケース、手帳カバー等
上手な方が説明しながら作っている様子をみて楽しんでいます。

『手芸動画の魅力』を3点考えてみました。

1 真っすぐな布から立体的なものを作る

これは芸術関係 全てに通じる魅力なのですが、
ぺらっぺらの布から 意味不明な型紙を組み合わせて
立体的な小物が出来上がるのが素敵☆

2 返し口でひっくり返して~ の魔法

私は図形が苦手で展開図とかチンプンカンプンでした。
そのせいか、布小物で必ず出てくる行程の
中表で合わせる → 縫う → ひっくり返す → 出来上がり
で、『あぁ~!こんな形になるのね~!』と感動するのが好き☆

最近はたくさん見たお陰で ↑初心者の時期↑ は過ぎまして
↓手芸動画中級者↓ に昇格したワタシは、
型紙を見て 縫い合わせる場所を推測したり
出来上がりの作品を見て、「コレは アレ使ってますね」なんて
1人で作り方を考え、展開図を考え、知ったかぶりで予想し、
配信者さん・作り手さんのアイディアや技法に驚愕するという
楽しみ方をしております。

もうね、魔法です☆

3 同じ型紙でも 組み合わせでオリジナリティが出る

縫い方とか切り方とか 基本的な技法・能力はもちろんですが、
色や柄の組み合わせ、硬い布だったり柔らかい布だったり
質感の違いでも 全く違うモノが出来上がるので
こんな組み合わせも出来るんだ! ここにコレ?!
と、
似ている作品を作っていても アイディア次第でアレンジ色々。
同じものが無いのが面白いです☆

創作活動 模倣活動

最近は、動画が面白すぎて自分でも作るようになりました!

もちろん『動画”視聴”中級者』なだけで 手芸は超初心者なので
ひっくり返したら、リボンが裏向きに付いてたとか
合わせて縫ったはずなのに、最後2cmくらいズレてるとか
返し口をわすれて 雑巾みたいなの作ったりとか・・・
色々やらかしています

それでも 飽きない

失敗や思い通りにいかない事がたくさんあるけど
やっぱり形にしていくのは面白いし、
自分にもちょっぴり『魔法』が使えるようになったのかもw
と楽しくなります。

それでは 失礼いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?