見出し画像

【読書ノート】ロイヒトトゥルム開封した☆

こんにちは、おかぱんです。
今年は食欲の秋ではなく、物欲の秋になっており。欲しいものがあふれて困っています。物欲よ され~!

夏の終わりの脳内手帳会議を始めた時に、自分が今年読んだ13冊の読書感想(weeksMEGAのメモに書いた)を捨てるのがもったいなくて『読書ノートを作ろう』と決めました。思えば、毎年読書感想部分だけ千切って次の手帳に挟んでいましたが、結局バラバラになり上手く管理できていませんでした。

読書ノートとして、本やマンガと一緒に本棚に置いておけるようなノートを探して、モレスキンとロイヒトトゥルムにたどり着きました。

  • ナンバリングしている点が私の使い方に合ってる。

  • ドイツが好き。

  • 色が豊富

上記3点が決め手で ロイヒトトゥルムに決定☆
今までの数倍する高級ノートになかなか購入の踏ん切りがつかず、毎日ネットで眺めていたら、タイミングよくメルカリで安く譲っていただける事が出来ました。


A6 方眼

綺麗な青で本当に有難い☆
表紙のバラ?の型押しや、フンワリとした触り心地に感動しました。


最初のページは 失敗が怖くて鉛筆で

記念すべき1冊目は『学問のススメ』
ソラリあぷりで読みました。
ずっと正論なので退屈で退屈で仕方ない。
あの顔でこんな事言うなんて、ガチガチやん。こっわ。
逆にこんなん書いてる諭吉さんのお茶目なエピソードが知りたいな。

オススメする人
時間がある人・正論好きな人・反骨精神旺盛な人

どんどん読んで書いて、自分の成長につなげたいと思います!

では 失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?