自分の嫌なところと向き合う

投稿が空いてしまいましたが、続けることが大事!

ということで、纏まりがないままですが、読み始めた本の気づきです。

「価値ある自分に出会う20の質問」~自分ダイヤモンドの見つけ方~という本を読んでいます。内容が、質問に答えながら、読み進めていくワークタイプの本なので時間はかかりますが、じっくりと内容を理解しながら読めています。

今日は、「自分ダイヤモンド」という、自分がすでに持っている原石=信念・価値感となるものを、発見するにあたり、自分の嫌なところ、過去の嫌な体験、なぜ嫌なのかを掘り下げてみるという、聞くといや~な気分になるようなワークをどんよりとした天気の中、実行しました!

やってみて思ったこと、感じたことですが、意外と回答を書き出したあとは、気持ちがすっきりと「前向き」になることです。

「あー 自分はこんなことが気持ちとして引っかかっていたんだー」

「尊敬する人が逆に心にブレーキをかけるきっかけになっているんだー」

「楽な時期=幸せな時期、ではないんだー」

などなど、書いてみると発見が出てくることに驚きです。

次のステップからは、将来・未来・夢に向けたワークになるのでさらに楽しみです。

本の気づきとは別の話ですが、最近一日の始まりに「今日の行動原則」を「ゼロ秒思考メモ」で書き出しています。一日が終わり振り返ると、半分も実現できていないことがありますが、それでも「意識して行動する」きっかけにはなっていると感じます。

今日の行動原則 2020.5.17

・グチを言わない!ネガティブな発言をしない!

・ボーっとした時間を作らない!

・将来必ず自分の生き方・働き方を変えるようなアクションを起こす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?