見出し画像

ブログ×Twitterで毎日継続できました!

ブログ10日間チャレンジに成功しただけなので、大したことではないけれど、私にとっては価値ある経験となりました。
そこで、継続した秘訣をブログ続けたいと思っている人と共有したいと思います。

試したことは次の3つ

ブログを毎日続けるために私が試したことはこちらです

  1. 記事1つにつき1,400文字を目安にしてみる

  2. 言いたいことは1つにする

  3. ブログをアップしたら記事をツイートする

これを念頭に、まずは10日間を目標にブログを書き始めて、10日を過ぎてもまだ連続投稿は続けられています。

1. 記事1つにつき1,400文字を目安にしてみた

私は普段の会話も「話が長い!💢」って子どもたちに叱られるくらい、話したいことがダラダラ湧いてくるタイプです。
なので、1,400文字まで絞るために余計な部分を削るようにしたら、記事がシンプルになったと思います。
(それってあなたの感想ですよね? ハイ!笑)

ただ、、、後半からはどうしても1,400文字を超えてしまい、このルールは守れませんでした。

それでも、ブログを書いている最中、常に文字数を気にしてあまり話を盛り込み過ぎないよう気をつけるようになりました。
だから、文字数を意識するのはとても良かったと思います。

2. 言いたいことを1つに絞った

1つの記事で言うことを1つと決めると、シンプルに「書きたいこと」「伝えたいこと」が決まりやすくなりました。
テーマはいつも、ふと頭によぎったこと。
文字情報ではなく、感情に近いかな。

あ、あれを教えてあげたい!とか
クスッって笑った面白い瞬間とか
頭にふっと浮かんだことです。

お風呂に入ってるときとか、キッチンで料理してるときとか、本を読んでるときによく浮かんできました。

基本はTwitterでつぶやきたいと思ったことと同じ。
シンプル、笑える、共有したい、を心がけてあまり凝りすぎないように。
凝りすぎると時間がかかって簡単に記事を仕上げられなくなるから。
その点、Twitterを先にやってて良かったです。

3. ブログをアップしたら記事をツイートする

実は、自分で宣言しておいて、これは私にとって心理的に1番ハードルが高いことでした。
こんな記事をフォロワーの皆さんにお知らせしてもなぁ…って。
遠慮する気持ちとか、何にも反応がなかったら悲しいなぁとか、ビビりな自分が出てきてしまって。
でも、失敗してもいいや!って気持ちで「えいやっ!」って最初の記事のツイートをしてみました。
そうしたら「いいね」がもらえて、もちろん全員じゃないけれど、そのうちの何人かは記事を見てくれたようです。

ブログに「いいね」や「スキ」の機能をつけてないけど、閲覧者数が見えるのはnoteと違ったいい点ですよね

ツイート前は0(ゼロ)だった閲覧者数がツイート直後にちょびちょび上がって。
それを見たら、ツイートで「いいね」をもらったときと同じ嬉しさがこみ上げてきました。
思い切ってツイートして良かったと思えました。

それ以降は、まだまだ恥ずかしいなと思う気持ちもありつつ、閲覧者数が上がるのを見たくて、ついツイートせずにはいられなくなりました。
中毒症状ですね。(笑)

そうこうしているうちに、ツイートする前にも閲覧数が増えていることがあって、もしかして楽しみにしてくれている人がいるのかな?と、これからも続けて行けたらいいなと前向きな気持ちになりました。

こんなの全然、王道の成功法でも何でもないけれど、もしもこのヒントを元に自分もブログ書いてみようかな?とか、以前やってたブログを再開してみようかな?と思う人がいてくれたらいいな〜と思う母さんです。

一緒に楽しみましょ♪ ٩( 'ω' )و

チャレンジしたブログはこちら↓

Twitterはこちら → ワンオペ母さん https://twitter.com/okan_3boys


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?