見出し画像

ブログを毎日つづけるコツ

Twitterのように毎日ブログを書きたい

Twitterのフォロワーさんが1,000人を超えました🎉
そこで今度は自分のブログでも毎日投稿してみたい!と思いました。

なぜって?

なんか、それができたら楽しそうだからです。😋

コツをネットで検索すると…

でもみんなはどうやってるのかな?どんなコツがあるのかな?とネットで検索してみると…
「副業を成功させるためにはブログの毎日更新はかえって良くないよ」
とか
「副業の初心者は本当に毎日更新するべき?」
と、副業のためのノウハウばかりヒットしてしまいました。

いやいや、私は今はそういうことでなくて単純にやってみたいからコツを知りたかったんだけどなぁ…(あ、わたし検索のセンスないんだった…)

ワンオペ母さん流のコツ

そこで、Twitterで自分がやってたことを振り返ってワンオペ母さん流に考えてみました。

私がTwitterを毎日できた理由

・文字数が140文字と短いから書き上げるのに時間がかからない
・少ない文字数だと言いたいことが自然としぼれる
・アップしたらすぐに読み手の反応が見える

それをブログへ応用

時間をかけない・時間がかからないようにする
これは毎日続ける上で重要ですよね。
だから私はブログの文字数もあえてTwitterの10倍くらいの1400文字を目安にしてみます。それより多くならないように。

時間がかからないということは時間をかけないということでもあり、1,400文字という枠を設けることがそのための工夫になるかなと。

言いたいことをしぼる
これは読み手の側からしても嬉しいことですよね。長々と語られても疲れるし、飽きるから。

私は人と話してても話したいことがたくさん出てきて、普段から話が横道にそれて広がり過ぎてしまう傾向にあるんです。

だから、Twitterで鍛えた削ぎ落とす力にポイントを置いてみようと思います。

ちなみに言いたいことをしぼるために、まずは紙に書き出してみることも取り入れます。Twitterでは全部頭の中だけでやっていた推敲ですが、文章が長くなると頭の中だけでは難しくなりますから。

言いたいことは極限までしぼる。つまり…たった1つに。

読み手の反応の見える化する
これは書き手にとってはとても日々のモチベーションをキープするためには大切なこと。

まず、読んでくれてる人がいるということは → はげみになるから → つづけられる → さらにいい反応がもらえると → またやりたくなる…という、いいサイクルが回せます。

noteではスキとかフォロー機能で反応が見えるけど自分のブログはまだそこまで作り込んでない。

そこで私はTwitterと連動してみようと思っています。ブログをアップしたらツイートする。それだけ(笑)

まとめ

  1. 記事1つにつき1400文字を目安にしてみる(この記事で1,400文字よ〜)

  2. 言いたいことは1つにする(紙に1枚に書き出して推敲する)

  3. ブログをアップしたら記事をツイートする


本当はこの手の記事は「私はこれで成功しました!」って輝かしい実績のある人が書くんでしょうが、私は仮説を元にやってみて検証したいと思います。(笑)

よし!これで100日
…いゃ、ハードルは低めで、まずは10日間チャレンジしてみる!
実際のブログはこちら→https://opechan.com/

うまく行かなかったら反省点を記事にして、みなさんに情報共有しますね〜
失敗前提…(o´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?