見出し画像

やらかし話|定時前にお先に失礼しま〜すって…

懐かしの同僚との再会

今日は、数年ぶりに昔の同僚と会ってきました。

彼女と私は一緒に働いてる間、
お互いのモラハラ夫の愚痴をこぼし合い、
励まし合っていた同志でもあります。

彼女は私より先に離婚して転職も果たし、
私が離婚に迷っている間に
サクッと再婚までしちゃいました。

可愛らしくて賢い、私の理想の女性の1人です。

私はまだ、転職せずに同じ会社で働いていますが、
懐かしい彼女との話に花を咲かせた帰り道、
ふと今の会社で働き始めたときの
やらかしエピソードを思い出し、
1人で笑ってしまいました。

やらかしエピソード

あれは、仕事を初めて数週間くらいのことだったと思います。
私はまだ仕事を教えてもらっている期間で、
残業するような量の仕事もなかったので、
他の皆さんより早めに定時で帰る毎日でした。

私の席がある居室は少し古い建物の1室で、
工場だった名残りからか窓がなく、
廊下に出ないと外の明るさが分からない造りでした。

その日も、みんな黙々とそれぞれの仕事に熱中し、
居室には10人前後の人が居ましたが
カタカタとキーボードをたたく音しかしていませんでした。

そんな中、私は自分の仕事を終えて、
その日の日報をメールで提出し、
チームリーダーに明るく

お先に失礼しま〜す

と言って居室を出ました。

私の挨拶に、
周りのみんなもリーダーも
いつものように自然に

あっ、お疲れ様でした!
お疲れ様ー!

と返事をしてくれていました。

ところが、廊下に出てすぐ
私は違和感を覚えました。

明るい…

確か10月の夕方5時30分頃です。
いつもなら外は薄暗くなっている時間なのに…
明るいぞ?

廊下で何歩か歩いたところで
ハッとして立ち止まり
腕時計を見ると

5時30分だと思っていたのに
4時30分となっているではありませんか!!!

ぎゅっと目を閉じ、
やっベー!
と心の中でつぶやきましたよ

そして、くるっと向きを変え
いま来た道を戻り

居室の扉を開けて

すいませーん
1時間、間違えてましたー!

って言いながら
顔を真っ赤にして居室に入りました。

とたんに、
居室のみんなの緊張の糸が切れたように
ドッと笑い声で埋め尽くされて…

リーダーからも

だよねー?
いや、おかしいと思ったんだよー!
あれぇ???今日、早退って言われてたっけ?
って、ぐるぐる考えちゃったよー!
あははは〜

って大笑い。

普段はとても口数の少ない真面目なリーダーも、
ほっぺをピンクにして興奮しながら
笑って迎えてくれました。

そして、他の同僚の人にも

(帰りたい)気持ちは分かる!

って笑いながら言われ、
みんなでしばらく笑ってました。


あの頃は、楽しかったなぁ〜。

あれから15年…
当時のメンバーで残ってるのは3人ほど。
しかも今はみんなバラバラの部署になって
ときどきオンラインで会うくらい。

またみんなを誘って
最近のやらかしエピソードでも披露しながら
オンラインランチ会でもしようかな?

最近のやらかしエピソードはこちら←( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?