見出し画像

OKZ Wöchentlich 45(2023.1.23〜)

前回からめちゃくちゃ日が空いてしまったあたり、かなりダメ生活です。

読んだ本

同人誌だけど。とてもためになった!

絵のこと

相変わらず漫画ばっかり描いてるんだけど、顔の描き方でちょっと壁にぶつかったので練習も。

好きな漫画の模写と、写真の模写を。

特に口の描き方!収穫はこれ。斜め〜ほぼほぼ横から見た場合。

どうデフォルメするかの違いなだけなので左もありだと思うけど、美女やイケメンを描きたいなら右の方がほんのりセクシーな気がする!

唇の中央のvの部分が横から見るとこんな感じに見えるっていうことなんだと思います。

で、実際写真をいろいろ見てみるとやっぱりvが見える…!(ロイヤリティフリーの写真だとちょうどいい角度のが見つからなかったけど…)人によってはほとんどないみたい。いま鏡を見てきたら、私はありましたw。

写真はUnsplashのやつ

今まで写真もさんざん模写してたはずなんだけど、見えているはずなのに見えてなかったってことだと思います。というか、「口はこう!!」っていう思い込みと手癖で描いていました。2次元の模写もやってみると、そういうのが炙り出されてかなり勉強になります。

逆に2次元の模写しかしてない人はたまに写真模写もしてみるの、おすすめ。上手い人が一見何気なくスッと引いたように見える線も、構造をわかってて省略してるからこそ説得力があることに気付けるかと。

あと描いてて思ったけど唇って、左みたいに顔の表面にタラコをポンって置く感じじゃなくて、顔の肉の厚みがベースになってる気がする(うまく言えない…)。

多田センセのこのイラストがわかりやすいかも。


唇の描き方は前にもこんなの描いてたのでもしよければ。今回の記事で描いたことも追記します。

あと最近気づいたのでついでに、鼻の付け根のラインも大事…。今まで、左みたいに眉間からいきなり鼻が生えてました。「なんか鼻が長くなりすぎちゃう…でも短くすると変…」っていう状況に陥ってる人、これが原因かも!

ほんとに左みたいな顔立ちの人もいるし、あえてそういう描き方をしているのかもしれないけど、プロの漫画家さんでも左の描き方の人、結構多いです。

ついでにこれも。斜めアングルだと鼻と口が一直線にならない。

口と鼻だけじゃなくて鼻と眉でも同じこと言えると思う…。特に西洋人みたいなクッキリした顔立ちだと眼窩がしっかりくぼんでて眉の方が標高が高いので、斜めのアングルの時には意識してずらすと立体感が出ます。眉っていうか眉間から眉頭をつなぐライン?アイホールって言った方が正しいかな。

こんな感じです。参考まで。
チュートリアルとか探したらもっと上手い説明してる人いっぱいいると思います。

おすすめは漫画素材工房さん。

TACOさんも。韓国の絵師さん?だけど、言葉は分からなくても図を見るだけでかなり参考になる…!

去年本を出されたのだけど日本語版は出るとしてもまだまだ先かもしれません。しかも韓国の教本ってだいたい電子版ないから悲しい…とにかく早く日本語で読みたいな。

こんな感じです。服の塗りについてもちょっとだけ研究したけどそれはまた今度。

最近のためになったツイート

ポーズの定理の篠房先生の、服のシワに関する考察。リプ欄も是非!


これは漫画のネームの視線誘導について。JOJOとかうしおととらとか色々紹介されてます。漫画描いてる人は是非ツリーを是非!

これも楽しみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?