見出し画像

見聞色の覇気

<見聞色の覇気>
ワンピースという漫画をご存知ですか?
知らない人のために解説すると、海賊が主人公で、海を舞台に、世界のどこかにあると言われるワンピースという財宝を目指す冒険物語です。
その作中で出てくるので有名な能力が、悪魔の実、そして、覇気です。
今日はその覇気について。

覇気には3つあって、
・覇王色・武装色・見聞色
と分かれます。
覇王色は、いわばリーダーシップの力。人を巻き込み、人を圧倒し、人を惹きつける力だと思っています。
武装色は、戦う力。パンチが強いとか、めちゃくちゃ防御力高くなるとか。
見聞色は、察する力。気配を感じ取り、相手の動きや周囲の状況を先読みする。極めると数秒先の未来が見えるようになる。

僕らサービスマンにおいて、必要な力ってなんだろうって考えた時、先日遠山さんから、「仮説と検証」という話をしていただきました。
相手を見て、「この人って〜かな」など、とにかく仮説を立てまくり、それに対して適切と思われる行動をし、自分で立てた仮説が合っているか間違っているのか、検証をする。
この仮説と検証をひたすら繰り返すと、仮説の精度が上がり、察する能力が高くなるため、サービスのレベルが上がる。
とのことでした。

なるほど、これをワンピースで考えたら、見聞色だなと!!

現在、AIが発達し続ける中で、僕たちがするべきことは、この察する力、すなわち見聞色の覇気を身につけることではないかと思います。
AIは、データに基づく予測、です。
僕たちの仮説と検証も、データに基づく、という部分では同様ではあります。
しかし、AIはあくまで数値的なデータでしか物事を予測できないのに対して、僕たちは数値ではなく、気配から読み取る力が備わっています。
それが、五感です。
そして、五感の先にある、第六感と言われるのが、「勘」
五感を磨くと、第六感である、勘も磨かれる。
すなわち、察する力が磨かれる。
と、確か麻雀がめちゃくちゃ強い人が書いた本で読んだ気がします。笑

なので、サービスを生業とする僕たちは、ただ単にマニュアルに基づく行動ではなく、五感を使いながら、仮説と検証を繰り返すことで、第六感である見聞色の覇気を身につけ、「よく気づいたねー!」「気が利くねー!」と言われる人になることで、ありがとうの総数を増やしていくlことが、ミッションではないかな、なんて思っています!

それにしても、最近はワンピースも、スラムダンクも共通言語じゃなくなりつつあるみたいですね。だから、「仲間がいるよ・・・」も、「諦めたら試合終了ですよ」も通じなくなってきているということです。
ちなみに、僕はドラゴンボールがよくわかりません。ピッコロ大魔王が緑色ということと、亀仙人はエロ仙人くらいは知ってます。
だから、大丈夫!
みなさん、自分が好きな、心に響く作品に触れよう!笑

ワンピースは、これから初めて読むって人がもしいたら、今日の覇気とかが出てくるまでは結構長いのでお気をつけください。
SPY×FAMILYのアーニャのエスパー能力、みたいなもんです。笑

見聞色の覇気をバキバキに纏えるよう、共に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?