見出し画像

就職氷河期世代がフリーランスになるまで

私のこれまでの生き方はこちらでも紹介されていますが、もっと知りたい人はぜひこの記事を読んでいただけると嬉しいです。

新卒は先輩社員のストレス解消道具

私が社会人になったのは19歳で、専門学校時代のアルバイト先で正社員になるという今では無いやり方で就職したのです。
正直きちんと就職活動して自分の納得いく会社に就職したかったのですが、不景気で内定どころか書類さえも厳しいしもう一年上のクラスに進級も考えてたものの家族の反対側でアルバイト先が就職先となった。
しかし、この就職先は新人いじめが横行していて先輩達のストレス発散の為に暴言浴びせられたり新人に仕事教えない等今でいうパワハラが当たり前のように毎日繰り返され、更に「時給400円」という最低賃金を大幅に下回る給料で働いていてさすがにおかしくなると思い1年後に逃げるように辞めたのです。

縫製工場は働きやすかったけど


そして次に就職したのが縫製工場で、ここは親ぐらいの年の離れている先輩達が多かったけどすぐに打ち解けられ給料もそれなりによかったので比較的働きやすかった。
ただしこの会社も不況の煽りで倒産してしまい、その頃から派遣会社の宣伝がすごく多く「アルバイトよりも待遇良くて給料も高額だよ✨」と派遣の求人が凄く増えていて派遣会社にも登録しに行ったりパソコンが出来ないと仕事にありつけないというのでパソコンを扱えるようにし「日商ワープロ検定3級」を取得したりしたのですが、今思えばこれが今の自分につながったかなと思います。(資格は関係無いけど)

若くして派遣社員はキャリアにつながるのか?


そして派遣会社を通じて働く派遣社員として働くのですが、手始めに始めたのがアンケート調査員で短期の仕事。
そしてクレジットカード会員募集や試験監督、更に銀行での接客業務等色々な仕事をするのですが勤務先もコロコロと替わり自分の机という概念も無く「場所は関係ない」という働き方をしていたのでフリーランスになってもどこでも働くということに慣れたので家でも働く事がスムーズにできたのかなと思います。
気が付くと求人広告は「派遣」「アルバイト」「パート」「契約社員」という文字だらけで「正社員」という言葉はなくなっていて、これは「一生正社員になれない」という意味にも聞こえてきたのです。
そんなときに考えたのが「正社員よりも自営業として働くほうがいいのでは?」という考えでした。
そこで派遣社員でいるうちに独立もできる資格の習得でした。(法律職だったのですがコストがかかりすぎるので断念することにしたのですが、別の形で稼ぐことができるようになりました。)
そうしているうちに2008年リーマンショックや2011年の東日本大震災で派遣の仕事を失うのですが、しばらくの間は仕事が見つからず、見つけたとしても短期間というものばかりでした。

フリーランス生活突入‼️


そんな中偶然見ていたテレビに「クラウドソーシング」という働き方を紹介する番組があって、そこがきっかけでフリーライターとしての仕事や写真撮影等をするようになって今でも仕事をしています。
もちろんフリーランスだけでは稼ぐことができないのでアルバイトをしながら合間に仕事をするという感じでやっているのですが、この働き方はネット環境があればどこでも仕事をするということができるので自宅やネット環境が整っているカフェなどでも仕事ができるし、ポケットWi-Fiをレンタルして出先で仕事をするということもできるから今では車中泊やキャンプしながら仕事をするという人もいるそうです。(私はどちらもやったことないのですが🤣)
今はコロナで在宅ワークが注目を集めているのですが、もし派遣社員として仕事を続けていたら在宅ワークという存在に気づかず気がついたとしても「在宅ワークできない」と断られたかもしれないです。(多くの派遣社員は契約内容で在宅ワークできない内容になっていて、その内容も情報漏洩を言い訳にされていたかもしれません。)
そしてそのまま仕事を失うという結果になったかもしれませんし、一つのところに集中して働くというリスクを回避することができなかったかもしれません。

今回のコロナの件でもアルバイトが減ったとしてもフリーランスとしての収入はそれなりに確保することができているのでなんとか凌ぐことができています。(とはいえ、それだけでは厳しいものがありますが)
またお金にも働いてもらおうという考えもあって手始めに2018年にFP3級を取得し、これからFP2級と証券外務員を取りつつ少ない金額やポイントで運用しようとしているところです。
そして取得した資格をネタにしてブログ記事やYou Tubeなどでも使おうかなと思っていて、この不況でどうやって乗り切ったらいいのかとか貯金ネタなどもいいかなとも思っています。
就職氷河期世代のお金ネタをやったらどうかなと色々と模索をしているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?