マガジンのカバー画像

「損切丸」ー 金利編

878
かつて「金利」を専門としていた「損切丸」がマーケットでの専門知識を生かして書いたnote。
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

日銀・財務省の本音は「円安」維持? ー 「利上げ」≓「預金税減税」

 日銀の安達委員の発言。タイミング的にはタカ派(≓利上げ推進派)と見られていたFRBのウォ…

損切丸
5か月前
16

「キャリートレード」は万能ではない ー 非情の「ドル円相場」

 「ドル円」で非情の相場が続いている。まさに 令和でまたまた復活?「意地の悪い相場」ー …

損切丸
5か月前
19

「預貯金」では「インフレ」に追い付けない!

 4年前にこういう note. を書いたが、今もこの状態が続いている。  こういう根拠の薄い一種…

損切丸
5か月前
20

令和でまたまた復活?「意地の悪い相場」ー 今度はドル円

 ドル円の相場付が酷い。このところずっと見ているが、落ちるかと思ったら反発し、踏み上げる…

損切丸
5か月前
17

日本の「インフレ」の行方 ー 問われる日本人の ”覚悟”

 日本のCPIはやれ「GOTO」だ「エネルギー補助金」だと(意図的に) "歪み" が生じているので…

損切丸
5か月前
23

「実質金利」の議論。ー「借金」の重み。

 ここがドル円相場の大きな転換点になるかー。この3日間息を詰めて見ていたが、いやあ参った…

損切丸
5か月前
20

降って湧いた「円高」(続報)。ー "成功体験” の威力。

 ドル円が急激に落ちたことから緊張感を持って相場を見つめていたが、まあ「円売り」がしぶとい、しぶとい。@147円台半ばでかなりもみ合っていたが、昨日(11/21)結局「円売り」が勝り@148円台まで戻している。  やはりこの2年間の "成功体験” の威力は凄まじい。とにかく落ちた所を拾って拾って「キャリートレード」を続けた側が財を成してきた。これは昭和の「不動産神話」然り、「バブル」然り、最近ではビットコイン(BTC)もそうだが、 ”おいしい体験” はそう簡単に忘れられない

降って湧いた「円高」。ー 「キャリートレード」の脆弱性。

 ドル円の下落が止まらない。あれだけ「金利差相場」と騒いでいたのに気が付けば@147円台。…

損切丸
5か月前
22

アルゼンチンが示唆する「日本の未来」

 またまたとんでもないニュースが舞い込んできた。アルゼンチンには自国通貨ペソも中央銀行も…

損切丸
5か月前
29

"ゆりかごから墓場まで" はもう無理。ー 「お金」の事ははっきりさせよう。

 社会保障制度の充実を形容する言葉で、第二次世界大戦後にイギリス労働党の掲げたスローガン…

損切丸
5か月前
30

ゴリラ(=キャリートレード)はバナナ(=ドル円)で満腹になったのか。

 いくら好きでも満腹のゴリラはバナナを食べない。|損切丸 (note.com) の続編。ゴリラ(=…

損切丸
5か月前
16

「米中首脳会談」と「原油安」と「ルーブル高」。ー これは偶然なのか。

 原油価格と中国CPIと年内選挙先送り。|損切丸 (note.com)  から繋がりで読んで頂けるとい…

損切丸
5か月前
16

アメリカから助け船? Ⅲ ー 待ちかねた米国債+株買い&ドル売り。

 アメリカから助け船? ー ”見” の姿勢に入るFRB.|損切丸 (note.com)  続・アメリカか…

損切丸
6か月前
15

"特別扱い" じゃない「日本」へ。ー 「円安」が迫る「普通の国」への変革。

 2000年代前半、ロンドンやNYの同僚とフランクフルトにあるECB(ヨーロッパ中央銀行)にプレゼンしに行ったが、 "ZIRP" =Zero Interest Rate Policy=「ゼロ金利政策」について「損切丸」に質問が集中した。  当時「日本」は "特別扱い" だった。だって政策金利を「ゼロ」にするなんて考えられない時代だったから。どうしてそんな事になったのか、ECBの連中は興味津々。まさか自分達が後に "ZIRP" どころか「マイナス金利政策」まで導入しなければい