見出し画像

AI検索はどれほど重要ですか?マイクロソフトナデラ:これはCEOになった9年間に最も重要なことで、15年前に初めて見たクラウドコンピューティングに匹敵するぐらいです。


AI技術に数百億ドルを注ぎ、長年投資してきたマイクロソフトは、ついに収穫の瞬間がやって来ました。ChatGPTの大ヒットで、マイクロソフトは長年Google社に圧倒されていた検索業務がついにGoogleにチャレンジする勇気が与えた。

アメリカ東時間2月7日火曜日、マイクロソフトはワシントン州レッドモンド本社で発表会を開き、AI技術をBing検索とEdgeブラウザに統合し、古いライバルであるGoogleに新しい挑戦をスタートすると発表した。

マイクロソフトCEOのサティア・ナデラは発表会で「検索の新しい日」、「試合は今日から始まる」と宣言した。

彼は発表会後のインタビューで、「15年前のクラウドコンピューティング以来、AI技術は私にこんなに興奮させる珍しい新技術」だとメディアに語った。

「2007-2008年以来、私はこのような状況を見たことがありません。その時、クラウドコンピューティングが現れたばかりです。」

また、彼はAI検索エンジンは、CEOを務めた9年間マイクロソフト社の「最も重要な製品」だと強調した。

マイクロソフトはすでにChatGPT開発者OpenAIの主要投資家であり、傘下のAzureもOpenAIの独占クラウドコンピューティングプロバイダです。

OpenAI CEO Sam Altmanは、もうすぐ発売されるマイクロソフト製品がアップグレードされたAI言語モデル「プロメテウス」を使用し、ChatGPTが現在使用しているGPT-3.5より機能が強いと確認されました。

新バージョンのBingのアップグレードは、従来検索で展示されたウェブリンク以外に、Bingはウェブページの右側に直接に「答え」を出すことです。ChatGPTに似た方法で製品の優劣を比較したり、観光計画を立てたり、パーティーメニューをカスタマイズしたりなど、文脈のある質問に答えることができ、検索体験を大幅に最適化になります。

米Microsoft 会長兼CEOのサティア・ナデラ氏は、検索エンジンは非常に収益性の高いビジネスであり、AI技術はマイクロソフトがこの分野で引き続き前進することを保証すると考えていた。

「(検索分野の)パラダイム転換は私たちの革新の絶好のチャンスだ。私たちがもっと優先すべきことは、検索が何を意味するのかを改めて考えることだ。実際、Google社が最初に成功したのは検索分野で何ができるかを再開発構想したからです。

2014年、サティア・ナデラ氏はマイクロソフトが長年クラウドコンピューティング業務を担当した後、CEOに昇進した。彼のリードの下にマイクロソフトAzureはマイクロソフトの内部サーバーからビジネス用に転換し、企業市場に進出し、モバイル端末の転換を逃した重要な分野での競争力を維持しました。

「テクノロジー産業の生存の道は、あなたは十分に変化の波を鋭く観察しながら、技術とビジネスモデルを調整しなければならないということです。私たちはモバイルインターネットとクラウドコンピューティングを経験してきました、前者を逃しました、その後者をしっかり捉えた。」

マイクロソフトクラウドサービスAzureは現在は社内の核心的な業務の一つで、マーケットシェアはアマゾンのAWSに次ぎ、Googleクラウドをリードしています。

今週の月曜日、GoogleはAIチャットロボットBardを発表しました、今後、数週間以内に普及を開始する。BardはChatGPTと直接対決するだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?