見出し画像

【身体と家計の栄養過多は同時に起きる】




最近、前回の健康診断ぶりに体重計に乗りました。
理由は
服用した薬で腹水が溜まる可能性があったからです。


摂食障害歴のある私は、完治して10年以上経っていますが積極的に体重計に乗りません。

しかし乗ってびっくり。5キロほど増えていました。
この一年
週一でホットヨガ、ほぼ毎日YouTube観ながら宅トレ、リングフィットアドベンチャー(運動系のゲーム)でコツコツビクトリー、基本歩く、お酒飲まない、外食ほとんどしない
という生活だったのになぜ?

原因は恐らく、思い込みとお節介で
身体がしてほしいことをしてあげていなかった事。


食生活は
自分好みというよりも家族好みで肉多め。
且つ、「血を作るためにタンパク質を摂れ」と言われていたので完全栄養食のパンを食べたり、グルテンフリーのプロテインバーやクッキーをほぼ毎日食べていました。


そうそう元々、私の身体は外部のものを直ぐに敵と見做してしまう傾向があります。
例えば、蚊。
手の甲に刺されたのに腫れ過ぎて手首が曲がらなくなるのは日常。市販の薬だと余計腫れてしまうので、病院へ行きます。
薬も、必要ないものと判断したものは極端に反応を示してアレルギーを起こします…。

反対に、鍼灸やよもぎ蒸し、酵素風呂、アロママッサージや整体、断食などで変化を感じた事はほぼありません。
なかなか強情な奴です。


そんな、強情な奴に
あれもこれも良いよと世話を焼いたのに
身体は「お前たち、必要ないから脂肪行き」と判断し太ったのでしょう。



身体の声に気付いてから
雑穀玄米と味噌汁、野菜の食事(子供の頃の食生活)にし、プロテインは一切摂らず
運動は常温ヨガとストレッチだけにしたら
中々身体が軽くなりました。


処方されていた薬も命に関わるものではないので一旦辞めました。なので腹水は出来ませんでした😊


身体に栄養を与え過ぎていた時の家計は
当然のように支出が一定額増えていました。
ファイナンシャルプランナーなのにうっかりです。
これは、きっと執筆メインの仕事なのでそのカルマと母のカルマなのでしょう。




長々と書きましたが
何が言いたいかと言うと

お節介もほどほどに。
試しにチャレンジしたら、振り返りをコンスタンスにしないと栄養過多になってしまいます。


皆さんは自分がして欲しいことをしてあげていますか?
他人の情報を鵜呑みにして、良いと思い込んで栄養過多になっていませんか?


それでは
今日も素敵な一日を⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?