見出し画像

働き方について考えてみる



どうも、かあさんです。


今回は「働き方」について。
とゆうのも、かあさん本当につい最近まで”雇われている”状態での働き方で生きていくつもりでした。


が、生きていく中で
仕事をしていると人間関係で悩んだり
家庭との両立に苦しんだり
キャリアの築き方にもがいたり

色々あるわけですよね。


で、まさにかあさんは今その岐路に立っているのですが
この数か月、自分の意志でフリーランス的な働き方をしているんです。
本業を有休消化や在宅勤務でセーブして
勤務先は副業OKなので、本業マイナス分をマイペースに副業している状況なのですが。

うーん。
フリーランスになるには、今はまだちょっと時期尚早かもしれない。
けど、働き方にしては相当しっくりきちゃってる←


自由というのは恐怖も紙一重で
自分が動かなければ収入もそれだけ減るし
だれにも管理されない中で自分自身を律していかないといけない。


かあさん、マー自分に甘いので。笑
自分を律するとか超向いてない。笑

けど、この裁量maxな働き方に体どころか心までしっくりきちゃってるもんだから。
雇用される立場をまだ続けたいなら、ちょっと早めに軌道修正してちゃんと人生計画を練り直したい。


正直、自分がフリーランスなんて
本当にこれまで一度も考えたことがなかったんですが

人間関係に悩んで
仕事に悩んで
転職して 転職活動も歳を取れば難しくなっていくし
記憶力も低下していくし
エンジンが古くなっていくし

でも、経験を積むとエンジンもいい音が鳴るわけで。
そのエンジンを自分が行きたい道に自由に走るために使いたい気持ちがせっかく沸いたんだから、ちょっとそこを軽視できないし。

いやー
これだから人生は面白い。


子供と過ごせる時間も限られているし
自分がはつらつと活発に動ける時間も限られているし

都市伝説で来年の7月に大地震が起きるとのことではないですか。
その時私は子供を歩いてすぐ迎えに行ける距離にいたい。これはゆるがないからなー

在宅ってでもスキルが平均点よりもずっと高く必要で
見えない距離と場所だから信頼が必要で

難しいなぁ~

と、脳内会議が延長に入ったので
アウトプットしてみました。

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

台風よ、さっさとされ。自転車の速度で進むな。ピュッといけ。どこの土地もよらずに海で消えてくれ。
とゆうことで、道中お気を付けください。


かあさん





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?