見出し画像

【自己紹介②】お金がなさ過ぎて野草を食べているとき、お金無頓着を卒業する

割引あり

※こちらの記事は有料設定してありますが、課金しなくても最後まで読めるようになっております。理由は最後に記載しています。


こんにちは。
シングルマザーを3年経験したのち、現在パートナーと共に女児子育て中のかあさんです。

ちょっとタイトルがざわつかせてきますが、今回で自己紹介は終了(あんまり自己紹介で何投稿もする人いないよな。笑)しますが、お金に真剣に向き合う大きなきっかけとなった

「野草事件」

について、どうしても書きたくて。笑

我ながらドラマチックな展開でなかなかおもろーなので、ちょっとでも「え?」って思った方は、ぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。


|運命の「野草事件」

●人生一の金欠に陥る

出産と育児に対するお金の不安


娘を出産したとき、私はまだ未婚の母でした。というのも授かり婚だったのと彼氏が学生だったのもあり卒業時期と出産時期が近かったため、先に認知してもらい卒業後に籍を入れることを選択したからです。

状況としては
私は臨月前に派遣社員として働いていた会社を退職
彼は学生(アルバイトはしてた)

これはすでにお金ないのが想像しなくても状況的に明らかで、私の貯金は出産と産後の費用に全Bet。

授かれたことは二人とも本当に心の底からうれしかったけど、現実はどうやって産んでどうやって育てようかの不安ばかり。

彼は物理的にアルバイトしかできない立場だったので、先に社会人となっている私ができうる限りの節約と妊婦や子育て中でもできる仕事をこなしていくしかない!

そこで最初に力を入れたのが

「とにかく食費とガス代・電気代を節約する」
でした。
とっても単純、でもまずは動いてみるを実行したんですね。


●節約=食費を削る・・?

節約って何すればいいの・・・?

さて、
そろそろ野草を食うんか?と思った方、
残念ながらまだ食いません。笑

この時の食費を削る一番の部分は
「嗜好品を買わない。」
「お肉や魚のグレードダウン」
「コンビニでは食品を買わない。」
「スーパーは事前にチラシを見て安いもの買い、はじごする。」
「献立を立てて作り置きをして、ガス代を節約。」
くらいのものでした。

確かに微妙にお金は浮くけれど、足りない部分の補填に回るだけ。
え、たまらないじゃん!を痛感しただけの結果に。

(出産費用は貯金をあてられていたので、詳しい実際の費用などはまた別の記事でご紹介しようと思います。)


●追い打ちをかける、旦那の驚愕の行動

出産後は子供にはできる限りでお金をかけてあげたくて、貯金といただいたお祝いを少しずつ切り崩しながら新品の乳児グッズや必要なもの、おむつなどもなるべく肌に合うものを選んであげれていました。

彼も卒業後、フルタイムで働くようになり彼の扶養に入れたことで国保のお高い支払いも終わり・・・。

が、しかし
人生そんなに甘くなかった。

子供が3か月になるころ、突然旦那が仕事を丸1か月休んだわけですね。
なんや「疲れた」「いったん休憩」みたいなしょーもない理由で。
生活どうすんねん!!!!と爆発寸前の私、
そこに追い打ちをかけるように旦那の会社から届く

「社会保険脱退のお知らせ」

なーーーーーーーんでーーーーーーーーーーーーー!!!!!
お知らせってなにーーーーーーー!!!!!

旦那は正社員登用前の使用期間だったのもあり、アルバイトとして規約上シフトに1日も入らず1か月あくと一度脱退になる決まりだったようで・・・。

ちなみに、このお知らせがきて初めて1か月も休んでいることに気づいた私。

だって、毎日出かけていくんだもの・・・。

ここで初めて気づくわけですね。
こいつ 女いるな。

ここからの私はすごかった←
ゲームが好きな旦那が一度だけ私の友人とゲームの交流戦をしたことを思い出し、アカウントから深く交流しているゲームアカウントを見つけてもらい(友人は探偵ごっこにスーパーノリノリだった。笑)

女とオフ会と称して実際に何度もあっていることが判明。

そしてさらに
関東に住んでいたのですが
名古屋遠征×3回
北海道泊り旅行
東京に日帰りでおでかけ 数えきれないほど

〈問題〉
どこにそんなお金が!?!?!?!

〈答え〉
そんなお金どこにもないから、翌月の請求が爆発した。


さて皆さん、お待たせしました。
野草もぐもぐタイムです。

食べられる野草ってあるんですね。

遅れさせられる支払いは頭を下げてなんとか待ってもらい、絶対に必要な子供にも関わる日用品だけを買い、ともなると、そうです。食材が買えないんです。

そこで、私が目を付けたのが
・フードロスで0円食材をお取り寄せする
・無人販売の100円のお野菜 フル活用
・お米は頂き物の雑穀米と刻んだこんにゃくを入れてかさ増しまし
でもこんなもんは半月ほどで策尽きるわけですね。なんせお金がとにかくなかったので・・・。

携帯は何とか生きていたので、調べられる・・・・
ん?ってことは無料で手に入る食材をもっと見つけられるかも!!
でも遠くまで取りに行くことはできない。
なるべくすぐにできて、全国どこでも可能なこと・・・

山菜・きのこ・野草!!!!!
(今思えばだいぶ追い込まれている。けど生きようとしてる自分えらい。)

娘を抱っこ紐で連れて、近所のなるべくきれいそうな草原を探し、お散歩がてらとにかく探し回る、「草」。笑

ちなみに、旦那は飲食店勤務だったので、しこたま賄いを食べて毎日食うに困らず。

野草探しをしながら、にこにこしてこっちを見ている娘をみて情けないですが泣いてしまったわけですね。

そこで強く思ったわけなんです。
「世の中、お金があるだけで生きることが遂行出来て選択肢が何十倍にもなるし、お金がないと生きることも含めて何もできない。」

当たり前だけど、明日食うにも困っていると真意が身に染みてわかった出来事。。。

そこから、私の快進撃が始まりました。←言ってみたかった。笑

子育て以外の持て余していた時間を使って、とにかく調べまくる、勉強しまくる、今の私に残されているお金が発生(支給される)する可能性を探りまくる。。。。。

結果、1か月半後16万円のお金を得ることになるんです。
その時娘を連れて食べたファミレスのハンバーグの味、本当においしかったな~。笑
コンビニでスイーツとマウントレーニアのカフェオレを普通に買える幸せが返ってきたと、死ぬほど味わって食べました、あの時は。笑

冒頭の自己紹介にもありますが旦那とは離婚が決まり一人で育てていくことになり、よりお金に対してシビアに、でも娘と笑いながら生きていくために試行錯誤と失敗を繰り返していくことになります。

| さいごに・・・なぜnoteを始めたのか

それは、同じ立場の方、絶対たくさんいると思うんです。
働きたくても働けない(いろんな事情で、男女年齢問わず。)
頑張って働いているけどお給料が上がっていかない。
本当はもっとお金に余裕をもって心にもゆとりが欲しい。
物価高騰で家計に大ダメージ。今までは何とかなっていたけれどそうもいかなくなってきた。

わかります。とってもわかります。
みんな一緒です、苦しいです。お金ほしいです。あればあるだけいいです。

なぜ学校では公民や生活・道徳の授業はあって
社会を生きていくための最低限のルールや歴史や心の在り方・考え方は教えてくれるのに、
「お金」「仕組み」「自分で稼ぐ」については教えてくれないのか。

それは先生だって正解を知らないから、なんですね。
ってことはですよ、お金を稼ぐことに正解はないわけなんですね。
人を傷つけず法律を守っていれば、どんな方法だって可能性はありますよね。

そこで、いろいろな方法を試し失敗と成功を繰り返してきた自分にできることはなにか。子供が少し手が離れる年齢になったのもあり、経験や勉強したことをより分かりやすくコンテンツとして提供することではないか にたどり着いたわけなんです。

みんなで成功しようよ!という意味ではないんです。
そんな大義名分を背負えるほど立派な人間ではないもので・・・。笑

でも貧困ってものはないほうがいいです、公園とかその辺に生えている野草は二度と食べたくないんです。笑
そして、今スマホは繋がっているのに食べたり買い物したりするお金はなくて、でもスマホで調べる時間のある方、そんな方に届けられるツールって何かなって考えたときにYoutubeよりもぱっと読めて、途中で中断しやすくて、アウトプットしやすいnoteがぴったりだと思いました。

この記事を有料設定にしているのには自分自身が機能を理解したいというのはもちろんですが、私は本気で体当たりで挑もうという決意が揺るがないためであることも含まれており。。。

なのでもし最後まで読んでいただいて、
これからもちょくちょく読んであげてもいいぞ!って方は購入していただき応援をよろしくお願いします。

また、周りにお金についてまさに勉強を始められる方がいらしたらぜひ紹介していただけたら幸いです。
(割引適用後は無料でお読みいただけます。)

とっても長くなってしまいましたが、自己紹介というか自分語りはこの辺にして、より多くのお金についての情報を執筆していこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました。


日々のかあさんのつぶやき

ここから先は

141字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?