見出し画像

小1の壁 〜1学期編〜




こんにちは♪お金の寺子屋ロイちゃんです♪



小学1年生の壁と言われるほど
保育園と小学校では色んなことが違い
小学校になったらどうなるんだろう。。。
と不安に思うママも多いのではないでしょうか。



フルタイムワーママのロイちゃんが
1学期を終えて、スケジュールや
感じたこととやってみたことをお伝えします♪



4月1日
学校に併設されてる無料の学童へ
同じ保育園メンバーも
1日から行ってる子ばかりで
初日から楽しく通ってくれました♪



4月7日 入学式
スーツでパキっと決めて行ったよ♪



4月12日  給食開始
12日までの約2週間。
お弁当作り耐えれるのか!?と不安でしたが
旦那と夜な夜な夫婦でお話しながら
作るお弁当はあまり苦にはなりませんでした♪

もちろん冷凍食品にも
しっかりお世話になりました✨
とりあえず米さえあればどうにかなる🔥


小1は遅くても
14時には学校が終わります。


毎日学童で過ごすのもいいですが
何か習い事をさせたいな〜とも思い
息子に聞いてみたところ
サッカーと英語がやりたい!と。


週2回を民間学童で英語とサッカー
週3回は学校併設の学童へ
通うことにしました♪
(民間の学童で習い事もできる✨)


民間の学童に入るまでは
・小学校へ送迎の有無
・どんなことを伸ばしてくれるか
・費用はどのくらいか

色々調べてはみましたが
あまり数も多くなかったため
検討できた民間学童も2つだけ。


そんなに選択肢がない分
子供と話し合ってここにしようか!
と決めることができました♪



保育園との違いは朝の出勤時間も!!

保育園は7:30から預けられたけど
小学校は8:00から。

ロイちゃんは旦那と協力して
早く時間調整をして上手くできています。



1学期を終えて感じたこと

小1の壁!
なんてことを心配していましたが
学童に預けられるので
我が家は問題ありませんでした✨


ただ新生活が始まるので
息子は布団に入った瞬間
気絶するように就寝
7月末になった今でも変わらず 笑
疲れはしっかりとあるようです☺️


次回は一年生のタイムスケジュールを
書いてみようかな♪


みなさんは小1の壁
どんなところで感じましたか?
ぜひ教えてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?