見出し画像

子供が自立できる声かけ方法

こんにちは♪
お金の寺子屋ロイちゃんです♪



あなたのお子さんは
"自立"できていますか??



・やる前からあきらめてしまう
・やりたいことが見つからない
チャレンジしようとしない



など大人でも当てはまるかも!?
なんてことありますよね。


子供が自立なんて早い!
と思うかもしれませんが
自立心とは自分自身で考えて行動すること!

"考え方"は誰も教えてくれません。

子供の頃から習慣付けていかないと
すぐに身につけられることではないのです。

今日は自立できる声かけをお伝えします✨


どの道で帰る?
→行き帰りのルートってどっちでもいい場合ってありますよね。
時間がある時にはどっちから帰る?
と選択させてあげましょう✨


やってみる??
→少しでも興味を持ったら
やってみる?言ってみましょう✨
洗濯たたんでみる?お料理してみる?
簡単なことでいいんです♪



どう思った?
→幼稚園や小学校での出来事を
今日何したの?ってよく聞きませんか?
その時にどう思ったの?とも聞いてみましょう✨
自己表現を言語化することで
自分がどう思ったのか考える機会を増やせるのです♪



どうでしたか???


現代では自己肯定感が低い子が
増えているため自立心も養われず
自分で"選択する"ということが
苦手な人が増えています。



今日から声かけで
親子で幸せになりましょう🥺❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?