見出し画像

同じもんばかり買うのは無駄遣い?



こんにちは♪
お金の寺子屋ロイちゃんです✨

同じものをちょこちょこ買って
無駄遣いだなあ🤔
と悩んだことはありませんか??

4歳のゆいぷーちゃんは
絶賛お金を使いたい時期✨
自分で稼いだお金で
何か買えるという経験が嬉しいみたいで
スライムを3つくらい買っていて。。。
どうしてスライムばっかり買うの?と聞くと
硬さが違うから触ると違うんだよ!と。
その違いが分かりながら
買っているんだ〜🤣とびっくりしました♪

同じものばかり買う!
実はそれ"無駄遣い"じゃないんです✨
いえ、お金教育をしていれば
無駄遣いにならないんです😊!


無駄遣いにしないお金教育方法
お伝えしますね!


なぜそれを買ったのか理由を聞いてみる

子供がそれを選んだのには
理由があるのです✨
同じように見えても 
同じじゃない理由
2つ欲しい理由がちゃんとあるので
子供に質問してみましょう♪

意外と子供って
考えて選んでいることが多くて
話を聞くと
そんなに考えてたんや〜とか
なにそれ可愛い〜!
なんて理由が聞けて嬉しくなったり♪


お金を使う経験は無駄じゃない

お金教育で圧倒的に大切なのは
使ったら無くなるという経験をすること。

お金は使ったら無くなる!
という経験がないと
大人になってお金で大失敗しちゃうかも😱
そうならないよう今のうちから
お金は使ったら無くなる!
という経験をする機会を増やそう✨

どうでしたか?

みなさんは
こればっかり欲しがる!
というものはありますか?

ぜひ教えてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?