見出し画像

映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」に学ぶエグいお金の稼ぎ方

映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」は、ジョーダン・ベルフォートが驚異的な速さで莫大な富を築く過程を描いており、その手法は「エグい」と表現されるにふさわしい大胆で過激なものでした。ここでは、その映画から学べる、極限まで突き詰めたお金の稼ぎ方を探っていきます。

1. 嘘も方便:巧妙な話術と欺瞞

ジョーダン・ベルフォートが成功した最大の要因の一つは、巧妙に事実を操作する能力です。彼はペニー株という低品質な投資商品をまるで金のなる木かのように見せかけ、巧みに投資家たちを引き込んでいました。事実を捻じ曲げてでも、自分の利益を最大化するために嘘をつくことが、彼のビジネスモデルの核でした。

これは倫理的には非常に問題がありますが、短期的に莫大な利益を得るためには、相手にいかに「売りたいと思わせるか」という心理操作の重要性を強調しています。映画では、話術やプレゼンの力で人を動かすエネルギーとカリスマ性が強調されており、相手を信じ込ませる巧妙さこそが、彼が「エグい」ほど成功した理由です。

2. 貪欲な野心と限度のない追求

ベルフォートのもう一つの特徴は、限度を知らない野心です。彼は常にもっと多くを求め、どんな手段を使ってでも富を追求しました。彼のように、他人の利益を顧みず、自分の利益のみを最大化する姿勢は、短期的には爆発的な成功をもたらす可能性があります。

映画では、彼が次から次へと新しい手法を考案し、法律の抜け穴を見つけてさらに稼ぐ姿が描かれています。この「貪欲さ」と「限度のなさ」は、リスクを厭わず、他人の損失を自分の利益に変える姿勢です。この手法は、ビジネスの世界で大胆に動くことがいかに大きなリターンをもたらすかを示しています。

3. 誘惑の利用:セックス・ドラッグ・ロックンロール

ベルフォートが構築した会社、ストラットン・オークモントの文化は、誘惑や享楽主義を巧妙に利用したものでした。セックスやドラッグ、派手なライフスタイルは、社員のモチベーションを維持し、周囲の人間を魅了する強力なツールでした。この方法は、他人の欲望や欲求を刺激し、そのエネルギーをお金を稼ぐために活用するという点で、極端かつ非常に効果的です。

映画では、こうした誘惑がもたらす強力な影響力を描いています。彼は自分自身や社員たちが成功や富に対して完全に中毒になるよう仕向け、その中毒状態がさらなる利益を生み出しました。これは、魅力的なライフスタイルを演出し、他人を巻き込んで成功する方法を示しています。

4. 法律のグレーゾーンを狙う

ベルフォートは常に法律の限界を超えるギリギリの場所でビジネスを行っていました。彼は規制の抜け穴を探し出し、それを利用して富を築きました。彼のやり方は法的にはアウトでしたが、彼が狙っていたのは常に「どこまでなら許されるか」というラインでした。この姿勢は、規制の変化やルールの中で最大の利益をどう引き出すかを考える上で参考になります。

違法ではなくても、ルールの隙をつくことができれば、他の競争相手を出し抜いて先行者利益を得ることができます。これは、常に規制や市場の動向に敏感であり、その弱点をつくことが、エグいお金の稼ぎ方のひとつです。

5. 自己破壊的な豪遊と刹那的な満足感

最後に、ベルフォートが成功した後の過剰な豪遊は、稼ぐだけではなく、それをどう使うかをも含めた「エグさ」を象徴しています。彼は手にした富を惜しげもなく浪費し、ヨットや高級車、豪邸、ドラッグ、そして異常なパーティーに費やしました。彼のように、手に入れた富を徹底的に自分の快楽のために使うという姿勢は、短期的な満足感を追求するための究極の形です。

この消費の方法は、一見すると無駄遣いのように見えますが、実際には彼のブランドやカリスマ性を強化するためのツールでもありました。多くの富豪は、豪華なライフスタイルがさらに多くのチャンスや人々の注目を引き寄せることを理解しています。この点でも、彼の稼ぎ方は単にお金を得るだけでなく、それを自分のさらなる成功に結びつける手段でした。

結論

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」から学べる「エグい」お金の稼ぎ方は、合法かつ倫理的なビジネスの枠を超え、欲望と限界を知らない追求の果てに存在します。巧妙な話術、貪欲な野心、誘惑の利用、法のグレーゾーンを攻める姿勢、そして自己破壊的な消費行動が、その中心にあります。成功には代償が伴い、ベルフォートのように短期的に大金を手にすることができても、その先には危険が待っていることも、彼の物語が示しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?