見出し画像

タンタンの整理整頓の歴史⑤

 「すべてうまくいくそうじ力」に出合ってからのお話だよ。


 タンタンがこの本に出合う2,3年位から整理整頓の本が流行るんだよ。2020年の今も本屋さんにはたくさんあるけど、おおよそ2005年あたりからこんまりさんっていう人の本がはじめで「断捨離」っていう言葉が流行りだすんだよね。「断捨離」の事がかいてあるこんまりさんの本読んだよ。でもお掃除できなかったの。そんなときに「すべてうまくいくそうじ力」に出合うんだ。

 この本の内容は超単純。迷ったら捨てる。これいるかな~?いらないかな~?って迷ったら捨てる。どんどん捨てる。たまに必要なものも捨てることがあるけど、また買えばいい。単純だよね。これをきっかけにタンタン持ちのもの半分くらい捨てたかな。それから人生が大きく変わりだすんだよ。いい事が転がり込むようになるんだよね。お母さんと出会って結婚もできたしね。

 おおよそこれがタンタンの整理整頓の歴史の始まりの部分。タンタンのお掃除・整理整頓までの長い道のりはいったん終了。次は整理整頓ができて気づいたことを書いていくよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?