見出し画像

「借金は大したことない」

借金が約1200万。24歳会社員にしてここまである人はそこまでいないのではないだろうか。信頼していた友人にはめられた。

友人のせいにするつもりはない。過去には戻れないので地道に返済していくか。と腹をくくった1か月後。

「借金は返さなくていい」また騙されるのか。半信半疑で話を聞くと自分が知らなかったことで拍子抜けした。
自己破産か任意整理は知っていたが借金を返さなくていいとはどういうことか?時効の援用という制度。

毎月の返済が約10万ほどあったので返済するだけで精いっぱい。貯金もできずに苦しい思いをしていた。
借金した時はバックパッカーできなくなるのかな?今後の自分の人生はどうなるんだろう?
返済終わるころには30過ぎてしまうなと自分なりに結構考えた。配当が入るにしても借金をしてまでやるべきではないと思っていた。(実際1円も配当はなかった)過去の記憶が回想して悲しくなってきてどうにもならなかった。

✅なぜ発信し続けているのか?

投資界隈でよく聞くのが「騙されたから自分も騙した」「気づいたら人からお金を搾取する立場だった」こんな人に出会ったことがある。

これだと情弱が搾取されるだけじゃないかと。過去の自分は情弱バカだったので有り金どころか借金まで作ってしまった。

自分が騙された身としてそんな人を1人でも減らして「借金」の価値観を変えたい。返済しなくても死なないということを伝えたいと思いtwitterでの発信・noteの執筆に至りました。

「借りたものは返せ」「人間のクズ」とDMで言われたこともある。そうかもしれない。人には過去の背景があり今の自分がある。人それぞれ考えがあるので人の考えを聞かずに否定から入るのはいかがなものかと私は思う。

私も身内に借りたお金はしっかり返している。(金利がないのと信頼関係)世の中には借金で疲弊して病んでしまいには自殺してしまう人も少なくない。
そこまでして返済する理由はあるのか?悩みは一人で抱え込まない。誰かに話すだけでも心は軽くなるしSNSで同じ悩みを抱えている人は少なからずいる。日本の場合、借金しても死ぬことはまずない(闇金はわからない)実際、私は家もあるし家族・友人に事情を話したが関係が悪くなった人は一人もいない。多分「借金」というものにネガティブではないからだと思う。

✅行動し続ける大切さ
  楽に稼げないことを知ったので友人のつてを使い多くの人に出会ってきた。

「旅人」「フリーランス」「起業家」1つ言えることは自分より格上の人と関わる。

私は経営者さんとお会いしてつながりも増え普通じゃ知らないような経験もできた。

行動し続けることの大切さ。借金を返済するという「行動」を辞めれば財布も心も楽になる。

返済をしつづけていることは「行動」と言えるだろう。
私は返済しないという選択肢を取った。

どちらの選択肢をとるかは自分自身。

もちろん、返済しないというのは対策が必要なので自分で調べたり情報を聞いた。

ネットが発達している今でも人と会う価値は大きい。ネットでは知らない情報も知れるし生の情報の価値は高い。

行動し、調べ実践してこの結論に至った。借金は必ずしも返す必要はない。

✅まとめ
楽して儲ける方法は99%ない。
ただ、人脈があれば仕事を紹介してもらったり身内だけの投資案件が回ってくるときもある(怖くてできない)FXやバイナリーで儲けようとしている人は絶対に損します。トレーダーでも負けることがあるのに素人がやって勝てるわけないのです。
今すぐに辞めることを強くおすすめします。
借金を踏み倒す覚悟を決めて借り入れしまくるのも個人的にはありだと思います笑
今後はネットに乗っていない返済を逃れるコツを発信していきます😌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?