改めて気付かされた日。やっぱりお金稼ぎは簡単だ

こんばんは。

他の記事を書いてたんですが、同じような記事になっていたので、途中で書くのをやめました。

今日はですね。

インドネシアの責任者の方と、先月の売上などの報告の連絡があったんですよね。

そしたら養鶏場の事を詳しく聞いてたんですよねー

売上自体は鶏2000羽で月に35万円以上あるのですが、餌代が半分ぐらいかかるんですよね

18万は餌代として、これから20000羽になると10倍の180万になるんですよね。

鳥の餌の調合って種類、環境、どういう卵にしたいかでも違うので、餌づくりなんてハードル高いなぁって思っていました。

しばらく行ってないので人件費が日本になっちゃっていました。

今日、鶏が多くなるなら餌の工場作りましょうよって言われて、ハッと気付かされました。

なんでインドネシアでやっているのか・・・

少なくとも自分で使う分でも月に180万円分の餌がある訳ですから、土地や人件費が安い分挑戦が出来る訳です。

鶏も増えれば、餌を比較して、どっちがいい卵が出来るかもわかります。

そして餌が低コストで、栄養価がそこそこなのが出来れば、餌屋でも稼げますね。

日本じゃコストが高すぎて出来ないから、向こうにいったのに忘れてたよ!


餌に必要な穀物さえ、低コストで作れるってかなりよくないですか?

今は訳あってビジネスパートナーがより信用出来る人に代わってしまって、その人とは新しい何かをするってタイプではないと思って、現状あるものをよくするって事しか見えていませんでした。



なんか色々とわくわくしてきますよねー!


あとは、いつ撤退するかを決めるだけですね!

いつまでも畜産業が安定していけるとは思っていませんし、盛り上がった時か、他での余裕が出来たら撤退ですね。

今も10年後30年後も儲けが変わる要素がない事業は撤退したほうがいい時がきます。

不動産や他の国にシフトを考えつつですね。


インドネシア人よりインドネシアの事を知らない不利があるので、少しでも未来を見える有利で稼いでいきたいと思います。





話は変わりますが、沖縄に行ったときに今度zoomで話しましょうって言ってくれた、女性のアパートと美容の仕事をしている人と1時間ぐらい話したんですよね。

海外の不動産の事をそこそこ話して、日本の不動産の事を聞きましたが、買ってみて残念な物件が多いらしいです。

アパート10部屋のものを3棟、マンションの1室を持っているらしいです。

その方は結婚しており、夫婦で後の資金の計算をしたところ、余裕がなかったらしいので、不動産に手を出したみたいですね。

アパート1は直すところも多くて、駐車場もなく10室中8室入らないときついらしいです。

きついというのは想定利回り以下になるんでしょうね。

もう1つは購入した時に満室だったのが、買ってすぐに4人退居したみたいですね。

罠に嵌められたっぽいですね。

3つ目とマンションはそれなりにいいみたいですが、それでも現状の年利で5%ちょいだと言ってました。

人口減少していく地域ではどんどん厳しくなり、時代の変化もみながらだと、やっぱり勝機がないと感じましたね。

まぁ月に20万収入が増えたとしても、管理をがんばったりするなら割に合わない事もありますからね。

少しぐらいうるさくても文句もない国のほうが楽だなぁって。その日入居、退居もすぐ出来る国っていいなぁって何度も思いました




日本でお金稼ぎに悩んでる方は是非東南アジアに!!

詐欺師も多いから気を付けるんだよー!

インドネシアお勧めですよ!

それでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?