見出し画像

【特別出費ってナニ?】



こんにちは😊

一般社団法人おかねのがっこうです😊


前記事の【特別出費に備える家計作り】に

「思い付く特別出費を書き出す!!」

と、書きましたが、

『特別出費ってなんやねん🤣』と

ご質問を多数いただきました😅


前記事では、
プレゼント代を例にしましたが

私が家計で他に特別出費としているのは

・車の税金
・固定資産税
・車検代 です。

1年に1回、もしくは2年に1回

必ず支払いが起こる

予定が決まっている支払いを

特別費としています。


4月5月に税金の支払書が届いて

焦る💦よりも、

あー、この時期ね。はいはい。

と思える方が気持ちが楽ですよね😁



・何月に
・何の支払いが
・いくらあるか

家計の棚卸しをしてみましょう😊



【一般社団法人おかねのがっこう】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?